2006年7月4日火曜日

プロサッカー選手の中田が引退を表明しましたね。



引退の仕方には賛否両論です。スポ根タイプには負けて引退は卑怯だ!燃え尽きるまで戦い抜くのが男!という意見でしょうし、冷静に見ている人は“引き際の美”なんて賞賛しているし。



個人的には賢いかなと。今、西田文郎という方の本を多く読んでいるのだけど、そこから引用させてもらうと、ポジティブなイメージを持ち続けることは非常に難しく、それが長い人物が一流になると。だから中田のコメントを見ているとやっぱり今が引き際かな。



彼らの存在は、これからプロを目指していく子供達の「夢」であり続けて行かなくてはいけない立場にあるので、試合ごとにネガティブになっていく中田の姿をみていいるのは切ない。客観的に見ても楽しそうではない。だから早い段階で選手を引退し、子供達にサッカーの楽しさを教えられるような仕事に付いてもらいたいですね。



メディアは多才な彼を評価しビジネスマンへの転進を期待しているけど、彼はサッカーを続けた方がいいとおもう。彼にも日本にも足りない「リーダーシップ&コーチング」を一から学び、サッカー界に帰って来て欲しいですね。期待したいと思います。



さてさて私のライフガード引退はいつなのかなぁ・・・35にしてライフガード人生で最もコンディションが良い!トレーニングがんばってきたからな。



今日仕事で下田へ行って、あまりに海がきれいだったので、思わず水着でひと泳ぎしてみました。海の仕事を続けている以上、心技体の精神鍛錬としてライフガードは続けていくべきであると再認識。この精神が続く限りこの仕事を続けようと思う。



おやじくさくなってもね。



1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    仕事の関係で西田社長に会う機会が在りますが人を引き付ける魅力のある人です。事務所には一流のプロスポーツ選手と一緒に撮った写真が沢山貼ってあります。

    返信削除