2006年6月11日日曜日

お水なダイエット

今から18ヶ月ほど前、色々ありまして体重が88kgに。私は身長が178cmなので少々・・・いや・・・だいぶ関取でして、そろそろ四股でも踏んでおいた方が良さそうな状態でした。もともとトレーニングはしていたのですが、何せ酒を飲む量が半端ではなく、週に4日、1日で焼酎ボトル1本、日本酒5合以上は飲んでおりました。食べ物も毎日外食だったので100kgの王代は目の前!といった感じだったのです。



そもそも生まれつきガリガリで、競泳をやっていた頃はコーチにイッタンモメンと言われ、高校の監督にはハンガーと言われるほど痩せ体質だったのです。しかし30才を過ぎた頃からでしょうか・・・トレーニングをしても“ポヨンッ”とした肉がつき始め・・・熱海に来てから更にエスカレートし、夏場にはプロレスラーのように脂肪の乗った筋肉になっております。



そして18ヶ月前・・・あることがきっかけで奮起し、タバコを止め学生の頃の教科書を取り出してダイエット計画開始をすることに。そう学生の頃、筑波大の教授が、「全てのトレーニングはパーソナリティを尊重しなくてはならない。だから自分の体を変えるのは自分を一番知っている自分自身なのだ」という基本概念を思い出し、まずは自分の体について見直しするための書き出しをすることに。



第2段階として、定期的な運動に追加してウエイトトレーニングと、毎朝豆乳を飲み始めました。この豆乳は持病の偏頭痛に効くと言われて飲み始めたのですが、禁煙もからませて効果があり、それから毎月発作があった頭痛が全く止まってしまったのです。無論これはパーソナルですから全ての偏頭痛患者に当てはまるものではないのでしょう。



そして第3段階は1日の水分摂取量の計算。通常2ℓ以上の水分を補給していなくてはいけないのに、私は1日1ℓ程度しか摂取しない、ある意味脱水状態にありました。これは新陳代謝が下がる原因になるので、基本毎日食事とは別に2ℓのミネラルウォーターを飲み始めました。そしてこの段階で牛肉・豚肉・鶏肉を食べない習慣を開始。



ダイエット宣言から4ヶ月した春には体重が4kg減。夏の過酷なトレーニングによって更に5kg減し、体重は79kgに定着しました。しかし9Kgもやせたのにあまり「痩せたね!」なんていわれることもなく・・・。



これには原因があって、ダイエットとともに脂肪が落ちたのですが、筋力トレーニングが少なかったため筋肉も落ちてしまい、見かけが萎んだ感じになっただけだったのです。



ん!これに気づき第4段階のビルドアップ計画へ。移転した会社の地下室を改造しトレーニングルームをつくり、週3回のトレーニング。体幹筋力を中心とした筋力アップをはかり、現在に至ります。



現在ダイエット18ヶ月にして禁煙も継続、体重は13kg減の75kg・・・筋力も向上しました。



これからの目標は更なるシェイプアップとマラソンを走ること!頑張りますよ!



でも1ヶ月に1回はご褒美に浴びるほど酒を飲もう。これはダイエットストレス解消のため(笑)後ご期待!





0 件のコメント:

コメントを投稿