2006年6月5日月曜日

リーダーとは

明日から東京で仕事なので、車で東京へ移動。



空いている東名高速でラジオを聞きながら色んなことを考えていたら、書き留めておきたいことを思いついたのでブログに残しておこうと思う。



リーダーとは・・・。



人の先頭に立って物事を進める人、クリエイティブで斬新な発想をし、周りに感銘を持たせる言動をする者。



自分が目標となるべき人に出会うと、憧れて追いかけるのが普通だと思っていた。



ラジオで、「最近の若者には夢や目的が無い」といっていたが、それってジジイどもが憧れるような魅力が無いからなんじゃないの?なんて思ったりする。



私が18才のころ初めて出合ったその人は、強烈なリーダーシップを取り、多くの人間を自分の手のように動かしている。決してあごで使うといった低次元の先輩面ではなく、オレがリーダーであるというオーラを出していた。



田舎上がりの私は一瞬でこの人に惚れ、この人を超えることに一生を捧げても悔いはないだろうとさえ思った。年の差は20。まもなく当時の彼と同じ年齢を迎える。オレはその時の師匠に近づいたのだろうか。



先日ちょっとしたストレスを抱えたダイバーと一緒に潜ることになった。彼は当日2つの忘れ物をしたことが気になっている。しかし本人はこの忘れ物をしたことがこの後のダイビングに影響するだなんて思ってもいない。結果彼は船酔いと判断力の低下に陥り、満足のいかないダイビングになってしまった。



ではどうしたらストレスは回避できただろうか。「気にするな、問題ない。」といえばいいのだろうか。人の心理は個人差があるので断定できない。であれば何といったのがベストなのだろうか。



師匠がいつも言っていた言葉が、「段取り八分」。



わかっちゃいるけど・・・。



言い訳してんなってたぶん言われる。



人を指導するのは難しい。リーダーになるのは容易ではない。



うーん。





0 件のコメント:

コメントを投稿