2009年8月10日月曜日

何も言えない夏

夏だなぁ



曇っていても少し歩くとすぐ汗が出る。



今日は1日パーソナル。



海へ出たみんなは、雨模様&台風の接近に伴って午後半休。



冷夏で盛り上がりに欠ける今年の夏。



---



最近イライラ、マイナスになっているやつを多く見る。



忙しいとそんなことも多々あって仕方ないが。



しかし、やりもしないのにイライラしたりマイナスになっているやつはクソだ。



何度も言うが、うまくいくか失敗するかじゃねえ。やるかやらないかだ。



逃げ回っていたって何も始まらない。



休んでいたって前に進まない。



この瞬間は一度しかないんだ。



---



先日東京へ行ったとき、恩師と最近連絡が取れなくなっていることを思い出し、連絡をする。



会社は閉鎖しており、自宅へ電話をかけると奥様が対応して下さった。



1年近く闘病された後、5月に亡くなっていた。



人生で覚えのない大きなショックだ。



昨年から何度かご連絡をしていたけれど不通。



3月にメールを頂いた時、



「もうしばらくかかるから、治ったら君がいつも世界一キレイだと言っていた沖縄の海に連れて行って欲しい。」



と・・・。



ショックが大きすぎて、気の効いた言葉が探せなかった。



医師として常に高いプロ意識を持っている姿、経験に関わらず基礎を繰り返すことの大切さなど、出会ってからたくさんのことを学ばせて頂きました。



「闘病されていることも、死んだことも誰にも伝えるな」



という奥様への遺言。



3か月知らずに時間が経ってしまった。



悲しいさと切なさ、寂しさが入り混じって頭が混乱してしまった。



やっと頭が整理でき始めたので・・・



Hさん、沖縄へ一緒に行くことができなかったけれど、いつかまた一緒に美味い酒を飲みましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿