2009年8月22日土曜日

穏やかな海

ソガウラの仕事も終盤に入った。
穏やかな海

業務終了後、みんなと海で泳ぐ。
やっぱりオレは海が好きなんだな。

生まれから38年、海のそばで育ち、海がない生活が想像できないほどそばにいる。

たくさん怖い思いも、辛い出来事もあって、一時期は海から離れたいと思ったこともあったけれど、やっぱり海が好き。

海に包まれている時がもっとも幸せに思える。

一緒に働いている彼らに、ライフセービングの技術より先に、愛するものを大切にする気持ちから伝えたい。

愛する人を大切に思い、守りたいと思うように、自分が海に愛されるように接していくことで好きになり、守りたいという気持ちに変わっていったら、好きな海をもっと知りたいと思うでしょう。

それがライフセービングのはじまりだと思うんだよね。

その気持ちができたら、こちらから押し付けてライフセービングを教える必要も、能力差による脱落もないだろう。

人はみなライフセービングを学ばなくてはならないのだから。
ソガウラの海から学んだこと。
海は偉大だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿