2006年4月12日水曜日

ビル

うふふANIKI久しぶりです。お誕生日おめでとうございます!



久しぶりに都会へ出てくると色々なものを感じますね。



なるほど、場所によって人種も違うのですね、日本は様々な文化がありますからニーズもあるのでしょうね、勉強になります。そういえばANIKIの6.5姿もしばらくみていないな・・・。最近潜っています??



さてさて、本日は昨日の続きでシニアヘルスアドバイザーの講習です。この講習が3回目なので試行錯誤している部分もありますが、一生懸命おこなったことで、参加された方から「楽しかった」というお褒めの言葉を頂きました。この講習をして、勉強になったと言われるよりこの言葉は数倍うれしいですね。こちらこそ真剣に聞いて頂いてありがとうございました。さらに精進して次回はもっと楽しくてためになる講習ができるようにがんばります。



今日の講習で得て頂きたいのは、万人が安心してスポーツに参加し各々の魅力を感じてほしいということです。スポーツ指導者が防げる疾病事故を未然に防具体策を取り、多くの方がそのスポーツを永く続けて頂きたい。そのための技術と知識を身につけてほしいという気持ちが伝わればこの講習の目的は達成していると思います。今回は伝わったでしょうか・・・。



私は普段から万歩計をつけているのですが、参加された方から万歩計に興味があるとのコメントを頂いたのもうれしかったですね。この健康第一主義の時代に、不健康でデブなダイビングインストラクターに高いお金を払って講習を受けたいと思う人がいるでしょうか。ダイビングもスポーツです。疾病事故もなく、快適で楽しいマリンスポーツライフがおくれて当然だとおもうのですが・・・。





さて、話しは変わりますが、この講習が終わって主催者の社員と一緒に飲んできました。だいぶ長い付き合いの方だったので終電(だと思っていた)ギリギリまで原宿で飲んでいたのですが、乗り換えの大手町で下車すると次の電車である東西線は1分後の出発。ご存知の通り大手町の駅は広いもので、途中まで走りましたが飲んだお酒が体中をまわり前に足が進みません(笑)大手町からだと自宅に近いのであきらめてタクシーに乗ろうと考え、地上に出ました。



地上にでてみると大手町は閑散としていて人っ子一人いません。それに意外とさわやかなに空気が漂っていました。なんとなく気分がよくなったので、散歩がてら歩いていくことに。別に健康の講習をおこなった後だからというわけではないですが・・・。



しかし、このあたりのビルを見るとなんとなく負けん気が強くなりますね。



どういうことかというと、私にとってこのビルという建物は、金持ちや成功の象徴で、夢でもあるのです、この日本でさえ、何千、何万という高層ビルがたっているのだから、がんばれば、オレにだってビルくらい建てられる!といつも思っています。いつか必ず・・・必ず、と思ってしまうのです。



1時間くらい歩くとだいぶ酔いも覚めてきて、まともな考えができるようになると、オレなんで歩いているんだ?と考えはじめました。そしてまわりが見えるようになってみると、東京も夜になると静かでいいなと思いました。土や花の匂いがあるわけでもないですがもともとここも草原だったこともあるでしょうから、その時代の風景を見てみたいものだとふと思います。



明日の夜には熱海に戻ります。



やしろ





0 件のコメント:

コメントを投稿