2006年5月8日月曜日

Img_0049 奄美ツアーから無事帰ってきました。2日までまずまずのお天気でしたが、3日目に雨に降られ、海の中は良かったものの陸上ではあまり外へ出ることが出来ませんでした・・・。





しかし個人的には3度目の奄美大島でたくさんの発見をすることができました。



ん・・・一言でいえば「能力は人をうごかす」かな・・・。



ということで、奄美で出会った能力のある人を紹介。まずは泊った宿の主人。地元の人らしいが金沢で長いこと修行していたらしく、とにかく飯が繊細。いや飯ではない。食事・・・。食べる人の好みに合わせようと主人が常に目を光らせている姿が見受けられる。



そしてその主人の能力は他にもある。



もともと芸術嗜好なのでしょう。カメラマンやミュージシャンを目指したこともあったらしく、1Fにある大きな部屋の壁にはギターやウクレレ、サンシン、そして大きなスピーカー・・・。自分では全く素人ですからぁ・・・なんて謙遜していたが、そんなことはないはず!でも民宿の部屋をImg_0052使って地元の民謡を録音したり、CDを作ったりしているところを見ると、ん・・・お主素人ではないな?!といった感じ。そこで自分で作ったと言われるCDを聞かせてもらったら、やっぱり凄い!私は全く楽器も弾けませんが聞くだけはかなり好き。





「この歌歌っている人凄い人ですね・・・心に響く・・・。」



と話したら



「あ!そう!本人喜びますよ。それじゃ、今日の夜呼んでみましょうかぁ?焼酎飲ませりゃ歌いますよ(奄美言葉で)」



Img_0064「まじ!?是非是非!」



ということで食事の後で急遽リサイタルショー!



いや・・・目の前(S席!)だったので鳥肌がたったね。感動した。



Img_0067そして飛び入りで常連のお客さんが即席トランプマジックショー!実はマジックを目の前で見たのは生まれてはじめて。しかもこれも玄人レベル・・・でも彼の本業はドクターらしい。



「えーーーーーー!?なんで???」



というコメントの連続。これも感動した。



人間って凄いな。俺はなにをしたら人を感動させることが出来るのだろう・・・。



さて、この民宿、もともと旅行会社の担当さんから「食事がうまい!」ということで紹介してもらったのだが、はっきり言って当たり!である。部屋数が少なく、概観は本当に民宿!ですが女性には特にお勧めですね。民宿なべきや



奄美大島。いいところだな。屋久島に引き続き、住んで見たいと思ったところが増えた。また行きたいな。俺は九州が好きなのかな・・・まあ美味しい酒があるし、海はキレイで、山もある。言うことないからなぁ。次はどこへ行こう・・・。





1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なべき屋の本棚の隅に何気なく置かれた語学書数冊。ナニナニ・・仏語、伊語、スペイン語・・ドド独逸語!! 開けて見れば相当勉強した形跡が・・脱帽!フーム幅広い知識の集大成があの「味」なのか、素晴らしい!客に媚びず、偉ぶらず・・ここにプロ在り!

    返信削除