2007年8月17日金曜日

Img_00071 今日も暑い。



最高気温は39℃まで上がった。プールの水温が異常に上がったことで水質が下がってしまい、昨日プールの水を入れ替えたが、お昼前には再びお風呂のような温水プールになってしまいました。



海水温も異常に高い。



毎年この時期は水温が高くなるのだけど今年は異常だ。海で泳いでいても水面下30cmくらいは温水の中を泳いでいるようだ。



これでは生物にも影響が出るだろう。



本当に地球は温暖化へ向かっている・・・しかも急激に。



ペットボトルの飲料水がバカ売れし、エアコンの稼動が上がる。暑ければ温暖化に拍車がかかる構図だ。我々にできることは何だろう・・・。



とりあえずオレ様の部屋にはエアコンをおかない。



夏の夜は暑いのだ・・・汗をかいて新陳代謝を良くするのだ。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    プールの水質管理は大変ですね。
    昔は山水を給水していたこともありました。
    ろ過器いれ変えましたがメンテは良好ですか?プールの容積に対して非常に利用人員が多く、海とプールの行き来が激しいので汚れやすいですね。逆洗を多めにするとか、水道水の補給も多めにしないといけないかもしれませんね。あまり出しすぎると旧茶庭、水圧弱くなります。
    いずれにしても管理の難しい施設ですね。
    にごり出したら要注意ですね。プール熱怖いです。お体にきをつけてがんばってください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    応援ありがとうございます。どなたでしょう??でも山水を使っていた時代を知っているところを見ると10年以上前のOBですかね
    ��笑)
    そうですね・・・稀に見る難プールですが10年も管理していると愛着が涌いてきます。
    ろ過器も入れ替えたので、逆洗は一応自動で繁忙期には1日3回行います。
    水質の管理は慎重で、大変ですが基準値内で納めるように努力しています。
    ここ3~5年の間に幼児を含むファミリーが9割以上をしめるようになったので、プールの管理は重要ですね。アドバイスありがとうございます。

    返信削除