2006年9月25日月曜日

波にも負けず・・・

まだうねりの残る初島へダイビングへ行ってきました。



普通のダイバーならちょっとエントリーできないような波・・・波・・・波。



でもわれらがSOLIC虎の穴出身上級者チームは、曽我浦の波で鍛えられているので全く問題なくダイビングを楽しんできました。



今日のダイビングで感じたことは、ダイビングはアドベンチャーだということ。しかし、最近はできるだけ静かで波のない場所を選び、エントリーしやすく改造されたスロープからエントリーするなど、できるだけ危険なものを取り除くことに執ししているように見えます。実はこれが一番ダイビングの事故の原因になっているような気がします。



事故を起こさないためには、危険なものを取り除くだけではなく、危険なものを危険と察知できる能力と回避する能力を身につけることだと思うのですが・・・いかがなものでしょう。ダイビングが安全で楽しいスポーツになるためには・・・ダイビングがスポーツだと認識することからはじめてみては。



0 件のコメント:

コメントを投稿