2009年11月6日金曜日

過保護に育てていいもの

寒くなり、夏の花たちがプルプル震えそうな季節になった。



クラブで育てている花たちも、日陰にいるとなんだか寒そうでかわいそう。



とくに、この花は1年目の秋に枯れ始めてしまったところをなんとか救いだし、その後3年間繰り返し花を咲かせてくれていて、大事に育てているから愛着が深い。







この花はおく場所や水のやり方ひとつで毎日表情を変える。



寒くて震えるときには葉が丸くなり、水が足りなければうなだれて元気がなくなるし。



そうかと思うと、暖かい場所へ移動させて水をあげると、伸びあがるように元気になる。



単純なやつだなぁ・・・と思って毎日見ていると愛おしくなる。



スタッフにも、



「この子は過保護に育てていいから」



と注文を付けている。



花に「この子」と言っている時点で親ばかだが・・・。



栄養のあげすぎには注意だけれど、かわいいものはかわいいのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿