2009年11月6日金曜日

会員との交流

クリスマスパーティの内容が決まった。



12月19日(土)18:00から市内のレストランを貸し切って行われる。



今回のテーマはクラッシックコンサート。



某有名交響楽団のオーケストラで働くお客様が、特別にチームを組んで演奏してくれることになったのと、音楽、芸術好きな会員が多いこともあって企画することができた。



うちのクラブは会員同士の交流が非常に盛んだと思う。



以前スポーツクラブに勤めていた時、できそうでなかなかできなかったのが、会員の紹介。要は新しい会員さんを既存の会員さんをトレーナーがつなげることである。



無論、積極的にやっているというクラブもあるだろうが、来館される時間帯などでなかなか合わない人もいるから、会員すべてがつながるということはかなり難しいでしょう。



それに、カーディオやウエイトトレーニングを黙々とこなす人たちは、話しかけられることを拒む人もいる。だから、スポーツクラブでは、ipodなんかを聞きながら自分の世界へ入っている人がとても多い。



自分自身もスポーツ施設でトレーニングをしている時はまわりと交流することはほどんどない。でも決して話をしたくないわけではなくて、きっかけがつかめないことが多い。



スポーツクラブでは、同好会を作ったり、イベントをおこなったりしてなんとかそのきっかけ作ろうとするが、結局はキャパオーバーということで取り残されて孤立する会員が多いのが現状だ。



その点、うちのクラブは施設も小さく小規模であるため、スタッフは名前を知らない会員さんはいないし、同じフロアで会員さんがトレーニングしていると我々が仲人になってお客様どうしの交流を持つ。何かしら共通点があると話は盛り上がり、「じぁ、この後お食事でも!」なんてパターンは少なくない。



まぁ、そういった社交性の高い会員さんが多いというが一番の理由なのだが、施設の規模はこういったことにも影響がるものだと感じた。



ちなみに、クリスマスパーティは会員以外でも参加OKなので、希望者はご連絡を。





0 件のコメント:

コメントを投稿