2009年2月15日日曜日

日中はダイビングの仕事で初島へ。



同じ初島では800名のウォーキングガイド。今日は全てのオペレーションを慎平達に任せた。



終わった後はミィーティング。



反省点を即次回に活かすところや、地味な仕事を楽しくやろうとするスキルに関して、うちのスタッフはプロだ。だって楽しそうだもの。



みんなが競り合って高めあうスタイルが確立している。



夜はMLGSのスタッフが数十人集まり飲み会。タイから一時帰国していた美穂を筆頭に古株スタッフも集まって盛り上がった。



でもいつもより潰れていくスピードが速い・・・(笑)みんな疲れている?



それとも??



様子は彼らのブログで読んだ方が愉快だろう。



さて、みんなが集まったことと、陸上のプログラムが繁忙期を迎えている関係でスタッフが多くいるので、その場を借り、我社の来期新体制について発表した。



まず、株式会社ソリクは4本の事業柱となる。



①リゾートクリエイト事業



②SOLICエコツアーデスク事業



③ダイビング事業



④SOLICリゾートフィットネス事業



である。



こんなにたくさんの仕事を立ち上げたオレは偉い(笑)



でも一人ではこれ以上拡大できないことを悟り、2名のスペシャリストを取締役として仲間に向かいいれた。まず①と②の取締役部長として加藤氏。ライフセービング業界では名の知れたライフセーバーでありサーファー、日本赤十字の水上安全法救助員で東海大学の講師も務める。ライフセービングの世界でも年齢としてもオレより上で、闘争心とライフセービングシップに共感するものがありお願いした。正式には来週から任務にあたる。



そして③は業界としても異例のスタイルだ。熱海市内にあるダイブショップ「アトリエラウト」と事業統合をすることになり、そのオーナーである荻田氏がダイビング事業の取締役部長として就任する。ダイビングインストラクターとして20年以上のキャリアがあり、ダイビング事業の他にも創作工房などを手掛ける。それによりSOLICの本社1Fは屋号が「アトリエラウト」となり店長は荻田氏となる。共同経営の店舗となり、オレは「アトリエラウト」のインストラクターとしてダイビングを続ける。



そして、フィットネス事業でも今はH氏としよう。協力なパートナーと手を組む。今OPENを控えるクラブの次の、次のステップまで契約がある。



このビジネススタイルはすなわち「JV=joint venture=共同事業体」なのである。



株式会社ソリクはあくまで共同事業体の箱であり場所なのだ。自分の会社にだけ執着しすぎてしまうと、この人手不足の時代、いつもバタバタしていたり、スキルが低下したりする。



オレの知る限り、各々の分野で最高のメンツが揃った。



しかし、株式会社ソリクのJVはまだまだこれから増やしていくつもり。



「オレはこれだったら負けないと思う社長」、手を組もうじゃないか。



オレ達はプロフェッショナル集団なのだ。





2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��゚ロープロローーー
    がんばってくだせ!
    ��゚ロロ!
    byショウカク

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はやくバスケに来てください。

    返信削除