2009年2月19日木曜日

夢のフィットネスタウン

早朝到着。



輝く夏の日差しがまぶしい。



青い海、輝く太陽。



そこは日本とは季節が逆のサマーさ。



Img_0914



なんて爽やかな街なんだ。すぐ近くに砂漠があるとは思えないほど清々しい風が心地よい。



Img_0915



ホテルの近くは東京でいうところの田園調布とか。確かに高級車(四駆だが)が車庫に止まり、プールと大きな犬がトレードマーク。



Img_0919



この街には電車が通っている。確かにでかい国だから、電車でもなけりゃ生活できないね。



Img_0926



スーパーに買い物へ。



でかい牛やら豚がゴロゴロ。野菜はやっぱり豊富。日本より種類が多くて新鮮なイメージがあった。



そして、この街に来た目的の1つである、フィットネスタウン。



住民のほとんどがランニングシューズとエクササイズウエアで生活をしている。みんなスタイルがいい。食事も肉肉ではなく野菜をしっかり取ったり、高齢の女性がプロテインを物色したりスーパーにおいてある雑誌のほとんどが健康、フィットネスものだったりする。



街中では中国のように自転車(この街の場合バイクと言ったほうが適当かな)が往来し、そのコスチュームも皆かっこいい。ままちゃりは見なかったな。



本当、理想のフィットネスタウンだ。



この街に来てランニングしたくならない人がいたらよっぽどグウタラなんだろうな。



Img_0927    



ゴミがない事やリサイクルすることも大切なエコだと思うけど、一番大切なのは人々が、楽しくスポーツに参加し健康であること。



この街の生活習慣病統計などは手に入らなかったけれど、きっと熱海とは段違いだと思う。人々が健康になろうと思わず、海で泳いだり走ったり、お酒を飲み過ぎなかったり、食事に気をつけたり、笑顔で挨拶したり、コミュニケーションなどをあくまで自然に行うことが重要だと思った。



そして、スーパーのエコバック。



デザインがかわいかったのと安いので購入。日本円で50円。



ほとんどの人がエコバックを使用。



八代統計によると、エコバックを使わない住民のほとんどがルーズ体系であった(笑)あくまで推測に過ぎないが。



あまりに気持ちが良くて気に入り、軽く海で泳いだ後、街の中を1時間ほど走ってきた。



爽やかな気候とはいえ気温が30℃ほどあって日差しも強いので、30分も走るとあっという間に汗だく。



シャワーを浴びてスポーツドリンクを飲み干す。



Img_0929



そして夕方からミィーティング。



何の?



Img_0932



ここに来た2つ目の目的世界最大のオーシャンスイム大会の出場ミィーティングだ。



伴走してくれる船のキャプテン、そしてカヌーで先導してくれるパドラーなどでコースやルールの確認をした。



そして夜は、大会実行委員長のShelleyを囲んでステーキパーティ。



大会2日前ですけど・・・



この街の住民であるShellyは年齢を感じさせない洗練されたボディ。年齢は・・・まぁ女性だから控えておこう。週に5日は海で泳いでトレーニングしているとさ。



食事中に熱海でやろうとしていることや、日本の現状、そしてどうしたらこんなに夢のある街やイベントができるのかなどを話した。



まだ1日目だというのにこんなに気に入ってしまった。



そうそう、Shellyに明日早朝練習に誘われたので朝飯前に目の前のビーチで泳いで来ます。



なんて素敵でしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿