2009年4月10日金曜日

限定の慶良間へ

今日は20年来の知り合いであるピースブルーの佐藤さんと森さんに慶良間を案内してもらった。





ここ最近こんなに晴れたことは珍しいというほど暑く、キラキラした海がとても素敵だった。やっぱり慶良間はいい海だな。



それに佐藤さんのガイドは相変わらずいい。



水が流れるが如く、逆らわず自然の流れにそって案内する形が変わらない。年齢的にもインストラクターとしても同世代だけれど、技術は飛びぬけている。



最近当たらしいインストラクターが増えては消え、増えては消えているが彼らのような「匠」を極めるには10年どころでは到底とどかない。



現に、2本目は我々のクルーザーに隣に停泊していたグループが間違えて乗船してくる初歩的なミスがあった。



25m以上の透明度下で自分のボートの位置がわからないと言うことは、ポイントをまったく把握できていないという、ガイド以前の問題である。



彼らのHPのトップにもコピーがあるが、「限られた時間を楽しむ」のであれば、値段ではなく一流を選んで欲しいものだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿