2009年4月22日水曜日

今日は頑張った。



実にパーソナル10セッション。



それでも全てのお客様に気を抜かずできた自分をほめたい[E:smile]



10人のお客様と接すると10人のお客様の意見やプライベートのお話をするようになる。最初は世間話が主だけれど、そのうち昔話や身内の話、聞いちゃいけないことなど?!もあったりする。もちろん守秘義務があるからブログ上にはかけないけれどね。



でもやっぱり一番の悩みや話題は景気でもお金でもない。



「どうやって楽しく時間を過ごすか」



そういった年齢や所得層のお客様だからでしょう??



って思うかもしれないけれど、そうじゃない。



あなたは仕事以外の時間を有意義に過ごしていると言えますか?



それらは明日への活力につながりますか?!



そんな疑問を投げかけていると、時間を有意義に使うには多少のお金と気力が必要なのだと思った。



やろうとおもったことを行動に起こせるか否か。



しかし・・・今はそういった



やらなきゃ!



がんばらなきゃ!



という言葉、強い意志やどこから来るかわからない責任感によって心に傷を負っている人が多いのも確か。



愛読しているブログに



「明日できることは今日やらない、いやなことはやらない」



というコピーがあった。



矛盾しているようだけれど、一見グータラな感覚もたまには必要なのかもしれないよ。仕事以外は好きなことしかやらない。



そんな感じかな。



好きなことって・・・。



・・・。



だから時間を有意義に使うのって難しいのよ。



「やっぱりスポーツが好き!」



オープンに掲げた単純するぎるコピー。



そんな人のためのフィットネスクラブにしたい。



うちのクラブにはいつも笑顔がいっぱい。営業スマイルではない。スタッフもお客様もスポーツが好き、人が好きなのである。会員さん同士みんな仲良し。



年齢を問わず、みんな明るくなって帰ってくる。



実はこの雰囲気、ある美容室のイメージを基にしている。



店員はいつも声が大きくて笑顔。



人の心に入りこみすぎない、でも表面的ではない暖かさ。



髪を切らなくてもそこへ行きたいと思わせる明るさ。帰るときには髪も笑顔も朗らかで素敵になっている。



お客様はいい時間を過ごしたな。



時間が空いたらまた来よう。



と思う。



そんな町の美容室



目指しています。



でもね、その美容室行ったことないんだけれどね[E:smile]



話を聞いて、きっとそんな店なんだろうって勝手に想像しているのよ。







[E:bell][E:bell]



「ここに来るとね、みんなが笑顔で気持ちがいいのよ。」



そんなコメントが多くなってきている昨今。



方向は間違っていないと確信できた。



---



久し振りにミニバスへ顔を出しに行った。



おかし一杯もって。



なんか、少し見ない間にグッと背が大きくなってビックリした。



6年生がいなくなって部員が少なくなってしまい、深刻な状態。特に女子は大会に出るための最低人数が足りていない。



クラブの前で通る子供たちを勧誘するか?!



ポスターでもはるか!



熱海に住んでいる子供たち!伝統のあるミニバスケットボールクラブに入らないか?!





1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も、その”町の美容室”、是非お客さんとして行ってみたいです[E:happy02][E:hairsalon]
    美容師とお客様という繋がりの前に、人と人との繋がりを大切にしたいと思ってます[E:gemini]笑顔って感染しちゃうんですよね[E:smile][E:shine][E:shine]

    返信削除