2009年4月19日日曜日

4月も後半になって、いつのまにかゴールデンウィークがどうのこうのという話が出始めた。



クラブの方は・・・というと、口コミで入会が少しづつ増えてきている感じ。地元で生まれ育った人よりも、熱海にお嫁にきた方や移住された方がほとんど。



口をそろえて言うのは、「熱海はいいところ。でも、住んでいる人たちがそれを理解していない。」



熱海のよさを住民が理解していないからそれらを移り住む人や観光客に伝えられないのだ。



それでも、熱海市ではやっと熱海のよさを案内する人を育成しようとか、住民に熱海を知ってもらうイベント開催などに対して積極的になってきた。



うちのコンセプト自体が「それ」なので、少し遅いような気もするが、動き出さないよりはましだろう。



熱海市が抱える大きな問題は、「温泉に次ぐ売り物」であると思う。



決して売り物がないわけではない。



SOLICはそれらを「自然」だといっているのだ。



富士や丹沢、南アルプスの自然に比べたら無いも同然・・・売りになんかできない。と言う人もいるだろう。



ならば・・・



伊豆の海は全国でも有数のダイビングスポットである。



しかし、通年で素晴らしい海ではない。まして、沖縄から比べたらトロピカル感も少ないし、何より冬は寒い。



特に今の時期は、あまり宣伝したくないほど海は荒れている(にごりも酷い)。



しかし、それでも年間数十万人というダイバーが訪れるのだ。



なぜか。



ガイドがいるからだ。



この海は素晴らしいよ!みんなおいでよ!私たちが楽しませてあげる!



と言ってくれるガイドや情報があること、首都圏から近いこと、手軽に自然に触れることができるから来るのだ。



熱海の自然をアピールするために何が足りない??



熱海は素晴らしいよ!おいでよ!って宣伝している熱海市民がどれだけいるだろうか。



熱海の魅力を伝えられるには、熱海を良く知る人の行動が必要だ。



さあ、熱海へ観光客を誘致しよう。







1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    [E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine][E:leo][E:wine]

    返信削除