2009年4月12日日曜日

常に上を狙うために

午前中から夕方までコンディショニングが続き、夜からは提携する河西内科循環器科クリニックの院長夫妻を招いて、錦亭にて会食。



オープンの報告と今後の展開について打ち合わせをさせて頂いた。プライベートでお酒を交わすのは初めてだったので最初は緊張したけれど、院長の医療に対する熱意や医師であることの信念がひしひしを伝わってきて、うちのクラブのコンセプトやこれからの展望に間違いがないことを確信できた。



----



ここ数年、病院に行くと自分より年下の医師や看護師が担当してくれることがでてきた。これは自分が年をとったからであるが。またベテラン医師でも、活力がなくて患者を元気にしてくれるのか心配になるような人もいる。



どうしてもその資格に寄りかかって仕事をしているような人が目につくようになった。医師や看護師不足も非常に重要な理由だと思う。しかし、命に関わる仕事に就く以上、博愛の精神は無論、患者はネットや本などで多くの情報を持って病院を訪れていることを忘れてはいけない。



それに、いくら医師が人の命に関わる仕事をしているからといって、患者のことを物のように扱っては困る。本当に患者のことを考えて診ているかは患者が一番感じるのである。



ここ数日ある事情があって数人の医師や看護師と接する機会があったのでその差を感じることができた。



---



その中でも若い医師の一人である河西先生はこれからの医療を背負える数少ない人材である。



河西先生は会食中「熱海の市民を健康にすることに全精力をむける」を何度もおっしゃっていた。



きれいごとではなく本当に真剣に考えていることが強く感じた。



そしてその健康を手に入れた患者に対し「幸せ」なライフスタイルを提供するのがうちのクラブであってほしいというアドバイスを頂いた。



限られた時間



できる限り一流の人と接すること。



一流を見極めること。



そして追い抜こうと努力することが大切だと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿