2009年4月29日水曜日

壁に耳あり

日中クラブの仕事を終え



20090429233700



夜ちゅうしんの蔵へいってきた。



月に数回いくので、最近は



「今、こんな気分だからこんな感じのものが食べたいなぁ・・・」



なんてわがままいうと



「うむ・・・。」



とか言いながらベストなものを作ってくれる。



そのゲーム的な感覚が楽しい。



特に「辛いものが食べたい!」



と言ったときの料理は格別だ。





---



実は、昨日もお客さんと飲みに出たけど大混雑だったので、近くに最近OPENしたレストラン風?!のお店へ。



つくりはGOOD。



ちょっと大人の雰囲気といった感じ。



その前に別のお店で飲んでいたので、ワインでも飲もうということになり注文すると、高校生?!らしき男の子がカウンターの裏側でワインのコルクと大格闘。



「ポンッ!」



シャンパンでもぬけたかと思うような勢いのいい音でコルクが抜け、ボトルは泡だらけ。



「よっしゃ~」という掛け声とともに、隣にいた同じく高校生風の女の子と大爆笑。



そのあと学校?!の内輪話で盛り上がり、目の前にいるワインを待つお客は無視・・・。



しばらくして近くにいた年上風の女性スタッフに



「ねえ、ワインはどの客??!空きましたよ!ほら!」って片手で持ち上げてみせる彼。



目の前のカウンターに座る客を指さす年上風スタッフ。



あわてる素振りも見せずワインを置いていく。



・・・。



お店のつくりを見れば、誰でもできるおままごとキッチンを作ろうと思っているわけではないでしょう。



箱作りの前に人作りだと思いますがね。



壁に耳あり障子に目あり・・・カウンター越しに客ありといった感じですかね。



そのレベル以下なのかな。



お気に入りのお店の目の前にライバル店出現!これはいかに!と思っていたけれど・・・。



当面脅かすようなレベルにはならなそうだ。



客商売って難しいねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿