2009年10月6日火曜日

台風の影響は

台風の影響は、ニュースでいうほど激しくなく、午後にはすっかり何もなかったような台風一過となった。



それでも、昨晩は夜中にサイレンがなったり、家の目の前の道路が川のようになっていたり、通常とは違う状況となっていた。



災害は油断しているととんでもないことになるから、用心に越したことはない。



寝るときに、もし土石流がきて家の中に閉じ込められたら・・・こうして・・・あーして・・・なんて思っていたら朝になっていた。



一応枕元には懐中電灯をおいてあるが・・・阪神大震災の経験者から聞いたけれど枕元にぜひ置いたほうがいいのは、「靴」なんだと。



災害時、靴がないととても困るらしい。



たしかに、ガラスの破片やら鉄骨やら危険なものが散乱しているだろうからな。



それと水。



水道が止まると、結構大変になる。



他にも上げたら切がない。



とりあえず、靴と懐中電灯はベッドに置いておこう。



---



週末出張なので、早く回復してくれてよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿