2007年1月19日金曜日

健康

先日高校時代の部活同期会のお誘い。



高校時代は部活引退まで寮生活だったので、今の高校生のような華やかさもなければク授業中の思い出もない。最悪なことに体育教官以外の顔が思い浮かばない?!



高校時代は体育課。だからクラスは皆部活をやっている生徒ばかり。1年生の頃は皆朝練習が6時頃からあって、寮生は夜中まで先輩にこき使われるので、平和な日中の授業は貴重な睡眠時間。そして昼休み30分前になると皆先輩の昼食ために購買へ走る用意。チャイムとともにスーパーダッシュ。そして昼休みが終わると皆各々の部活の用意を開始しチャイムとともに部室へ走るような生活を続けておりました。



入学同時は200名以上いた部員も、3年間続けられたのはたった18名。どれだけ理不尽で効率の悪い練習をしていたかがわかります・・・。でも今となっては続けられたということが自信につながっているような気もしますが。



ということで同期会。



昨年は皆忙しくて会えなかったので今年は2年ぶりの再会。まあ皆親父化していますから高校時代の精悍な面影などありません。髪の毛が無くなったやつ、2倍くらいに肥えたやつ、×がついたやつ・・・などなど。もちろん悪い面ばかりではなくて、起業して成功しているやつや結婚して子供がたくさんいるやつなどもいます。



でも、今回ちょっと気になったのが、寮で同部屋だったやつが血圧が200近くあって後頭部が痛いので行けないと・・・おいおい!それって脳梗塞じゃねぇの?



先日先輩が脳梗塞で倒れ、奥さんがすぐ近くで見つけて一命を取り留めたなんて話しがあったばかりだったので・・・そろそろそんな話しが出てくる年かなんて。



一応こんな職業をしているので健康には気を使っているつもりですが、それでも少しづつ老化は進んでいるわけで・・・今流行りのアンチエイジングなんてものを意識したほうがいいのでしょうね。



オレ様健康対策は、2年2ヶ月前からの禁煙に加え毎日欠かさず豆乳を飲んでいます。海外へ行ったときにはどうしても豆乳が手に入らないので豆腐を食べたりするほど続けています。豆乳は納豆などと同じように良質なたんぱく質を摂取するには非常に効果的で、しかもカロリーやコレステロールが低いので体重は増加したくないけど、疲れやすい体質の人や加齢を気にしている人にはかなりお勧めですね。



それとBCAAを摂ること。BCAAとは、「ロイシン、イソロイシン、バリン」という必須アミノ酸のことで、他のアミノ酸が肝臓で代謝されるのに対し、これらのアミノ酸は筋肉に運ばれて代謝されるものです。
さらにBCAAには、運動による疲労を予防し、スタミナを持続させたり筋肉痛を軽減する効果があるので今までは運動する人に重点が置かれていたのですが、昨今のストレス時代には同様の効果が求められていて、BCAAを摂取することが勧められています。



BCAAはスポーツドリンクやサプリメントなどで簡単に手に入れることができますので、普段からたくさん体を動かしている人は水分と一緒に摂るといいと思います。



ということでオレ様はアミノ酸の錠剤とアミノバイタルアミノバイタル プロ 50袋入を普段から摂取し、トレ ーニングした時はプロテインの豆乳割りで摂取しています。



後はできる限り自炊することですね。



やっぱり健康が第一。



そういえば今年は「健康第一」がスローガンだった。



g2ke1-14



0 件のコメント:

コメントを投稿