2007年1月4日木曜日

銀行

本日急な用事ができて、急遽熱海へ戻ってきました。



午前中東京を出て15号を南下、横浜新道を通り海岸線へ出ると懐かしい相模湾が見えImg_0964 てきます。西湘バイパスに乗ると天気が良かったので真鶴半島も前方に見えました。



昨日からすでに200kmを超えているツーリング。この時期走る距離ではないと友人に言われたが、寒さに勝る爽快感があるんですよ(って手が震えている・・・)。できれば平日の空いている道を走りたいところですが、今日はそうもいかないので、渋滞している車に注意しながらスルスルと抜けてきました。



で、今日帰らなくては行けなくなった理由は!



銀行振り込みです。



別に東京でもできると思っていたら。



知っていますか?今年から10万円を超える現金の振込みが、本人確認(身分証明書)がなければできないということ。まあ事前に情報は知っていたのですが、これほどまでとは。



Aさんが、Bさんに頼まれてAさんの名前で30万円をCさんに振り込むとします。すると、Aさんが窓口に来てIDを提示しないと振り込めないのです。



これは、マネーローンダリングやテロ資金供与の防止が目的らしいですがね、不思議なのはキャッシュカードなら振り込めるのですよ。これじゃオレオレ詐欺は防止できませんね。



しかも応対した銀行の社員があまりに他人事みたいな言い方をするので、今年初怒り!!!



「申し訳ありません。法律の改正で・・・。」



って・・・あのなぁ?!まだ言うか?!



自分の会社の意向なのだから、人のせいにするような言い方ではなくて、一般の人がどう理解すればいいのか具体的に説明してほしいものです。たとえば、オレオレ詐欺などで沢山の人が被害にあっているので、その人たちを保護するためにもとか、テロ資金共有が日本国内でも偽名で行われていることが発覚しているので、平和の為です!!とかね。悪いことしているわけじゃないのだからもっと胸を張って説明してほしいものです。



法律施行に対するクレームに怒っているわけじゃなくて、あんたの心無い言葉に怒ってんだよ!!



おかげで37万円を99,999円づつ4回に分けて振り込みました。この方がよっぽど預金通帳や経理担当者に対するテロ行為だってば。気味悪いよ。



全国の銀行員さん。法律にがんじがらめになっているのは分かりますが、お役所仕事みたいにならないでね。人の気持ちに立って話せばきっと理解してくれますから。



今のお役所や郵便局はかなり親身になって話を聞いてくれますよ(熱海市役所はどうか知りませんが・・・)。



でもあのタメ口はどうにかならんかね。



g2



0 件のコメント:

コメントを投稿