2008年5月30日金曜日

今日はナイトロックスを含むダイビングで2名のお客様と獅子浜へ。



先日よりも海洋状況が良くなって、10mくらいは見えたかな。



今日は、ディープダイビングとナイトロックスの講習だったのだけれど、インストラクターが教えているディープダイビングに疑問を思った。



深い場所に連れていくのがディープダイビングか?



ただ深い場所を経験させるだけの講習をしているのであればそれはリスクでしかない。



今日の受講生も今までのディープダイビングスペシャルティという講習が、ただの体験ディープダイビングであったことに気づく。



受講生は講習を受けたいのではなくて、うまくなりたいのだ。



その証がCカードであることを忘れてはいけない。



まぁ、インストラクター自身が体験ディープしか教わっていなければ、それしか教えることはできないだろうが。





0 件のコメント:

コメントを投稿