2008年5月18日日曜日

本日はビーチクリーンイベントに参加。



毎年行われているイベントだけれど、今年はなんかしっくりこない。いつもゴミが落ちている場所で清掃しているせいか、目立ってゴミがない(そのほうがいいのだが・・・)。



しかし、100名以上のダイバーが30分潜って約2トンのゴミが出た。



2トンものゴミが不法に投棄されている事実をもっと世の中に知ってもらわなければいけないことと、もっと拾えるのではないかと思う真実の矛盾が頭に残る。



我々が1年間かけて熱海港を清掃している意味がいつ出てくるのだろうか・・・。



そのあとのファンダイビングは魚影は濃かったけど、透明度が5m弱で潮流があったため、浅場でゆっくり回って少し早目にエキジットする。



まだ春にごりは続きそうだな。



---



熱海港の目の前にあるウオミサキホテルが14日に倒産した。



負債総額は23憶3800万円。



熱海市内のホテルが次々と倒産している中で、なんとか辛い時期を乗り越えてきた中堅のホテルだったために、地元の関連会社は同様を隠し切れていない様子。



古くから地元と交流の深いオーナーだったために、納入業者なのどの関連倒産が危ぶまれている。



なんとなく明るくなってきた熱海も、まだまだバブル崩壊の余波は残っているようだ。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!ココログカテゴリから拝見しました。
    私はスキューバは片手しか入った事無いのですが、
    今は、フリーダイビングに夢中です。
    でも、こちらの記事を拝見して、スキューバもまたやってみたいなと思いました、
    スキーでケガしてしまって半年程フリーダイビング練習を休んでいますが、
    来月には復活したい所です。
    ではまたお邪魔します。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しましたよ。
    なんとなく興味あるタイムリーな情報があって面白いブログですね。
    フリーダイビングかぁ・・・
    興味は凄くあるんだけれどねぇ。

    返信削除