久し振りに時間が空いたので、午前中XJRで南へ下ってみることにした。
昨日より暑くなく、春用のジャケットでもとても気持ち良く走ることができた。
午後から病院の予約を取っていたので、程々にして折り返し、帰り際に伊東で髪を切ることにした。いきつけのバーバーが廃業してしまったので、地元の人に聞いても熱海ではあまり知らない・・・とのことから、伊東の知り合いから紹介してもらったお店に寄ってみる。
美容院(でいいのかな・・・とにかく床屋ではない)初体験のオレ。
「男性でもカットしてくれますか??」
のアホな質問に(だって美容院は女性が行く場所だと思っていた)
「もちろんです[E:happy01]」
のやさしい笑顔で迎えてくれた定員さん。
「どんな感じにしますか??[E:happy01][E:hairsalon]?」
「あぁ・・・短くしてください![E:catface]」
「[E:coldsweats01]バッサリ??どのくらいまで??」
「あぁ・・・好きなようにしてください!文句いいません!」
こういうのが、きっと一番困るのだろうなぁ。でもいままで、何も言わないで切ってもらっていたから、どうやって説明したらいいかわからない。
ということで、彼女の好み?!にしてもらいました。
海岸線は、今日も穏やかで、海で遊ぶにはとてもいい状態。
ビーチで泳いでいる人もいたな。
---
そういえば、最近初島に潜るダイバーがところ構わず海藻をむしっているのを良く見かける。それはそれはストレス解消!とばかりにむきになっているほど。
はたしてなんのため?
ソフトコーラルのため?
環境保護になっているとでも?
透明度がよくなる?
それは間違っている。
サンゴは良くて海藻はなぜダメなの?
海藻は人間が呼吸するために必要な酸素を放出し、動物が放出した窒素やリンを吸収する食物連鎖の源だぜ?!
だから個人的には、サンゴの移植も反対。
だって動物を人工的に養殖するのって、環境のためになると思う??
根本的な対策にはならない。
だったら、サンゴも植物も住みやすい水質にすることに力を注ごうよ。
海藻が必要以上に生い茂るのは、水温が高いから。日照時間が長く、栄養素の高い水質だからじゃないのかな。
偏っちゃダメ。
ダイバーもCO2削減に協力!なんて言っているくせに、CO2を吸収してくれる海藻をむしり取る・・・。
ソフトコーラルだけを守るのは人間のエゴ。
それにCO2だけで地球の温暖化が起きているわけではないことに、もっと早く気づくべきだ。
ダイバーが地球に役にたつことをもっと考えるべきだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿