2008年5月2日金曜日

福浦でOWの海洋実習。



初島で実習をリクエストされたけど、昨日からの不良とのことでポイント変更。



先日も書いたけど、福浦は毎朝7時に海洋状況をネットにアップしているのは我々ダイビング業者としては非常に助かる。



朝7時にアップと簡単に言うけれど、7時にパソコンの前にいるということはですよっ、最低6時半頃にはエントリーしているということで・・・お客様のためとは言え毎朝やるのは大変だぜ。



その昔・・・ダイビングサービスと言えば、毎朝若者達が朝潜りという名のトレーニング&海況チェックに行っていたものだけれど、今はダイビング業界超高齢化時代ですから(時代の先端を行っているのはこれだけかも知れない・・・)朝潜りする若者がいない。



熱海のダイビングショップなんかは、20代がうちのスタッフ2名だけだし・・・。



どこも入っては辞めの繰り返しだからなかなか根付くことができない。



だから昔と同じように若者たちが募って朝潜り!!なんて風景は見られなくなったのだ。



そんな中、オレの同世代にも関わらず、毎朝潜りをする高田さんはすごい。



それに福浦は決してキレイとはいえないポイントだけど、整理整頓されている。



これだからお客様も跡が絶たないのだ。



人を見ていると学ぶことがたくさんある。



---



5年ほどあっていない友人から連絡があった。



連絡の内容はその友人の旦那が病気かも知れないということだ。



病名・・・白血病。



どうしたらいい?!って・・・号泣しながら相談される。



実際白血病を良く知っているわけではないから適当なことは言えない。



でも良性と悪性があって、悪性だとしても即「死」というハンコが押されることでないことは知っている。



知っていることを正直に話し、もし自分がそうだったらどうして欲しいか考えてみてはどうかと伝える。



もしオレだったら・・・。



女に泣かれてすがられるより、私が一緒にいるからと笑顔で支えてくれた方がきっと安心できると思う。



オレは結構弱いから。



側で泣かれて、すぐに元気を出せとは言えないな。



しばらく泣いたら、お互い気を使ってやれよ。



そんなことしか言えない。



でも実際どうだろう。





中学の友人が、高校の時白血病で亡くなった。



今回の友人の旦那。



そして、最近大切な人がその疑いがあって検査を受けている。



重なるものだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿