2009年5月25日月曜日

一緒に泳ごうぜ。

沖縄からだろうが、熱海にいようが関係ないように朝は始まる。



今日も朝からパーソナル。



最近、ブログに代わり映えがないな。



昨日相談を受けた友人の話。



奥さんが重度の鬱だと。



どう接したらいいのかわからず、鬱のことも知らず、ただただパニックになってる。



鬱はうつるのか?!顔つきまで変わってきていて怖い、治るのかなど・・・。



オレは専門家じゃないから、安易なことは言えないけれど、鬱は自分で発病し、自分で治癒していくと思っている。でも放っておいて治るわけではない。やっぱり支える人が必要なんだ。お前がうろたえてどうするか。



お前が、「治してやろう・・・」ではない。その責任を負うこともない。



一緒に時間を過ごすことからはじめたらいいと思うよ。やさしく声をかけて、振り向いたとき、話したいと思ったとき、側にいてくれると安心できるようになると思う。



良くわからないが、彼は返事だけはしてくれて、最後にありがとうって言ってくれたから少しは役になったのかな。



それと、自分の体を鍛え続けること。



彼も学生時代から競泳を続けているスポーツマンのはずだ。会社の忙しさに理由をつけて体を動かさなくなったという。



スポーツマンは体だけでなく心を鍛えなくてはいけないという。しかし、心を鍛えるのならば体を鍛えなくてはいけない。体と心は通じるものなのだ。



オレはそうして、そう思って日々生き、立っている。



そろそろ海も暖かくなってきた。一緒に泳ごうぜ。



0 件のコメント:

コメントを投稿