2009年5月3日日曜日

和の心

ゴールデンウイークの熱海は大混雑。



天気もいいし高速も安いし、エコからは外れるけれど活気が出ていいんじゃないかな。



祝日営業なので、今日はパーソナルの後、19時で上がり。
明日は久しぶりに海の仕事なので早めに帰ることにした。





最近は家に帰るとすぐ寝てしまうのだけれど、今日は先日お客さんからお借りした本を読んでから寝ようと思って開いた。
内容は祇園で長く舞妓、芸妓として働いて来た方の接客術。
日本のおもてなしの接客というのはserviceという安易は英語では片付けられない奥行きがあると感じた。
内容的に持論が多く目線が女性なので置き換えて考える必要があるが、日本人が欠けていると思われる「和の心」を伝えているいい本だと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿