2009年6月16日火曜日

熱海~房総は船で行きたい

少しでも寝ようと思って横になったら、早朝から隣の部屋にいた(実家の旅館に寝たので)子供?!らしき足跡がドタバタぎゃーぎゃーうるさくて、かなり機嫌斜めで起床。



天気が良かったので、散歩でもしようかと思ったけれど、これからやることを考えたら気が失せたので、小梅をシャンプーすることに。



「お湯出るところある?」



というオレの質問に、厨房の給湯を指さす母・・・。



魚じゃないから。



「暑いから水でいいんじゃない?!」



過剰な動物愛護精神のないところは血筋らしい。



と、いうことで、水浴びです。



小学生はそろそろプール開きなんだから、小梅も大丈夫だよ。



8年ものつきあいになると、オレの行動を察知できるのか、さっきまでオレのあとを追いかけ回していたくせに、急に後ずさりするようになる。



朝食を食べて、昨日の続きをやる。



あまりの酷さに、何べんもため息が出るが・・・年老いた母に、これ以上苦労をさせたくないという一心で、自分のための仕事と割り切ってテンションをあげる。



午後からは、担当の税理士さんと面談。



「やるべきことをやっていけば必ず乗り越えられると思う」



最後はその言葉で締めくくった。



オレより若い女性の税理士さんで驚いたけれど、うちのために親身になって動いてくれている姿を見て「任せられる」と思った。







数年ぶりにきた館山駅前は閑散としていて、さびしげだったな。



どうにかしなきゃ、この街も。



帰りは横浜まで高速バスに乗ってみた。



せっかくだから一番前に乗ってみる。





初めての試み。



館山道を通って夏に通行料が800円になるアクアラインへ。



今年の夏は千葉へのお客が増えるだろうから、伊豆は大変だな・・・



館山から横浜まで110分だって・・・



凄いなぁ・・・



オレが館山に住んでいたころは、東京へ出るのに3時間以上かかっていたから、そこから横浜へいくなんて考えたこともなかった(アクアラインがなかったので)・・・



なんて思っていたらいつの間にか寝ていたようで、



目を開けたら「横浜駅→」という看板と稲光が見えた。



90分以上寝てたのか?!横浜は雷雨。



横浜から東海道線で熱海へ。



ムシムシとする車内と、人の多さで気持ち悪くなった。



小田原付近にくるとだいぶ人が少なくなり、海が見えてくると雨も小ぶりになってきたようだった。



本格的な夏が来るな。







0 件のコメント:

コメントを投稿