2018年4月14日土曜日

ワカメの佃煮づくり

先日のタケノコに続き、生のワカメが手に入ったので、調子に乗って今度はワカメ料理にチャレンジしてみた。

普通ワカメというとお酢につけたり、味噌汁に入れたりするのが一般的だけれど、この時期のワカメは硬いので、メカブとワカメに分けてそれぞれ佃煮にしてみた。


結構上手くできたので、またレシピを残すので、気が向いたら作ってみてください(^^)

ちなみに、ワカメはミネラルが豊富なので、便秘気味な方や体が浮腫みやすい方にはオススメします。


①たっぷりの鍋に水を入れて沸騰させる。
必ず沸騰したお湯に入れること。ぬるいとワカメがクタクタになって美味しくなくなる。


②色が緑に変わってから1分
緑に変わってもすぐにあげず、1分待ってから上げる。冷水にさらして滑りを簡単に取る。


③細かく切る
メカブとワカメに分けて手頃なサイズに切り分ける。あまり小さいと溶けてしまうので、2〜3cmは残した方がいい。


④出汁つくり
ワカメ全体が浸る程度の水とお酒を1:1に、鰹節を一掴み入れる。一煮立ちしたらワカメと細かく刻んだ生姜、砂糖を適量、塩を少々入れて再び煮立たせる。
 


⑤中火にしてから醤油
中火にしてから鍋の底がうっすら見える程度の濃さになるように醤油を入れる。
ここからは沸騰しないように注意が必要。沸騰させるとすぐ焦げてしまって苦くなる。


⑥汁気がなくなるまでひたすら煮る
ゆっくりコトコト鍋の底が焦げないようにたまにかき回しながら煮きる。
味見をしてみて醤油を加える。


汁気がらなくなったら出来上がり!

入れ物を変えて粗熱を取り、冷めてから冷蔵庫に一晩寝かせたらワカメの佃煮完成!

ご飯にあって美味しいよ(^^)!



ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押して下さい(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツトレーナーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿