2018年4月13日金曜日

ドーバー海峡横断



早朝から9月にドーバー海峡横断に挑戦したいという女性のタイムトライアルをサポート。

ドーバー海峡とは英仏間の34kmの海峡で、1700年代から気球や飛行機などによる横断挑戦が始まり、1875年には21時間45分かけて横断泳を行った人物が現れた。

低水温と強い流れによって実際の泳ぐ距離は50km以上になるともいわれ、夜間泳ぐことなどから、精神的にも肉体的にも世界中でも超過酷な冒険のひとつである。

その後、技術の発達とともに記録は塗り替えられ、現在は7時間台で泳ぐ選手も現れるなど、世界中のオープンウォータースイマーが憧れる海峡横断である。


チャレンジは一年で最も最効率が上がると言われる9月。
泳げるからといって誰でも参加できるわけではなく、当然満たさなければならない条件がある。

そのひとつで16℃以下の水温下で、水着のみを着用し、他に動力や道具に頼らず6時間以上泳いだことを証明しなければならない。

伊豆付近の現在の海水温は16℃。
この時期に水着一枚で泳ぐことは様々なリスクを負うことになる。
単に勇気があるとか体力があるだけではないのだ。

これから鍛錬を積み上げていくことが望まれる。
頑張れー!



ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押して下さい(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツトレーナーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿