2018年4月16日月曜日

実験台

40歳を過ぎたころからだったか、膝の痛みとだいぶ戦っている。

というと少しおおげさだけれど、やっぱり筋肉が落ちてくるお年頃。
治療家の友人やドクターに診てもらっていくらかよくなるけど、完治は程遠く・・・。
個人的には、ある程度軟部組織の強弱には先天性ものがあると思っていて、僕はあまり強い方ではないのかななんて思っていたりする。


とはいっても職業柄膝痛いからスクワット見本見せられません・・・じゃいけないので頑張って毎日リハビリしてますが、トレーニングしていても、少し無理すると壊れやすいのは誰でも一緒。



特にお尻の筋肉は落としたくないので、しっかりやっているつもりだけれど、どうしても熱海にいると坂道が多くて歩かないので、中殿筋が弱ってアライメントが崩れてくるのがわかる。


自分の身体を実験台にして色々リハビリするのはトレーナーの常だけれど、今年に入って少しトレーニング方法を変えたら、やっと自重×100%のフルスクワットをしても平気になった。





やっぱりトレーニングは大切。




特に40歳過ぎた男子諸君は下半身ガッツリ鍛えないと簡単に筋肉落ちていく。



落ち始めたらあっという間。
ホントあっという間ですって。


一生自分の足で歩きましょう!



なんて介護予防運動やっているけど、お前もな!なんて声がかかってくる年になったことを自覚します。




夜な夜な
コツコツやります。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押して下さい(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツトレーナーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿