2008年9月23日火曜日

予定通り千葉までツーリン・・・いや仕事で、たまたま天気が良かったので、気持ちよく走って・・・特にアクアラインが最高で、気がついたら海ほたるに寄るのを忘れてるくらいで・・・。



・・・ということで、ナイトロッドと初めての遠出。



目的は、いつもお世話になっている先輩が10月にOPENするスポーツクラブの立ち上げをやっているのでその陣中見舞い・・・のつもりが・・・邪魔したような感じで・・・土産も持たずにすみません。



ちょっと早く着いたので、すぐ近くで元上司が支配人をやっているスポーツクラブへ突然訪問。



休館日にも関わらず、館内を案内して頂きました。高橋マネージャーありがとうございました。凄く久し振りなのに、変わらぬ笑顔で迎えて下さって恐縮です。



さて、OPEN間近の方のクラブは、もう急ピッチで作業中。



スポーツクラブの立ち上げを昔2店舗経験したけれど、これが大変なんだ。



一ヶ月位クラブと近くの先輩の家に泊りこんでたっけ。



最初だから色んなトラブルがあるんだけど、それを乗り越えた経験があるとそのクラブに愛着がわくんだよな。いいクラブになってほしいです。



帰りがけにまたまた別の先輩が支配人を務めるフィットネスクラブへ突然訪問!



残念ながらお休みでした・・・クラブの前にいきなりバイクで乗りつけて、レセプションのスタッフを驚かせてしまった・・・ゴメンナサイ



1日で3つのスポーツクラブを見学してきたことになる。



最近の流行りなんかが少しわかって勉強になった。たまには来るものだ。



でも、全国的にスポーツクラブは会員獲得合戦で、どこも厳しいらしい。会員が集まれば集まったで事故やトラブルが多くなる。インストラクターやマネージャーは、指導よりも事故が起きないことやクレーム対応に時間を取られて忙しくなり、本来の仕事である「指導」に力を注げなくなっているのが現状のようだ。オレがフィットネスクラブで働いていたころのように「いかに優れた指導を行うか!」みたいな情熱や労力を費やす現場は少なくなってしまっているのかもしれない。



とても残念だ。



インストラクターは自分の能力を発揮できる現場を探し、会員は良い指導を受けたくていいクラブやインストラクターを探す。こんな需要があっても利益=数の法則には勝てないのね・・・。



いや!



やりかた次第だ。



20080924174435_3



ついにHDのショップにHDオーナーとして入店してしまった。



緊張したぜ・・・ちっちぇな・・・オレ[E:gawk]







2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    千葉までのツーリング,昨日は風が気持ち良かったんだろうなぁ〜。鈍行列車を乗り継いで着いた名古屋は残暑…行き交う人込みを避けて木に登りたくなった…(笑)千葉で愛車とかかなり飛び回っていたんですね。お疲れ様でしたm(__)mあっ!!今日は八代さんのカワイイ教え子達が,全身全力で動きまわる日だ〜10人10色,みんな活躍を見せるの楽しみにしていましたね。顔を出しに行く時間があっても,今日は一緒に走り出さなくてもいいですよぉ(笑)いつも十分,見せてますからね。では良い秋晴れの1日を。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    熱海も今日は暑かった~ぁ
    いってきましたよ運動会!
    様子は帰って来てからね。
    一言で印象・・・やっぱみんな元気だわ[E:happy01]

    返信削除