2008年9月26日金曜日

今日は朝から銀行へ。



3年間温めてきたプロジェクトに、ついに着手することになった。



創業してから10年目に入り、様々なことがわかった。経営がわかったと同時に同じくらいの量で分からないことが増えた。



性格上わからないことをそのままにしたくないので、必要なことはマスターするまで勉強するようにしている。



もっと前からやりたかった。



5年前、お世話になっている人に相談したが、「まだ早い」という抑制がかかって納得がいかずも、ずっと頭の中の奥にしまっておいたことっだ。



何が早いのか?



実に5年間もそのことを考えて模索してきた。



ブレーンか?経験か?金か?人材?それともオレにはわからないタイミングか?



2年後、再び同じことを相談する。



「早くやれ!」



「いやっ・・・以前はまだ早いとおっしゃっていたので何があるのかと・・・」



「そんなこと言っていない!企画はタイミングが大事だ!早くやれ!」



・・・結局気分で言ったのか・・・?!



それとも今がタイミングだったのか?この2年間で何が得られたのか・・・。



我慢することか?リスクの高いことや難しいことを避けて通って、人と同じことを繰り返す経営がオレのやりたいことか?



それが発端で、大切なブレーンをなくした。









しかし



人の通りにくい道を進む



開拓の基本だろう。



錦ヶ浦のガイドをしていて、ホテルニューアカオの創業者のことを話す。



50年以上も前に、荒れ果てた錦ヶ浦を開拓し、社会に貢献し、社員と会社の繁栄をもたらした。



熱海の発展が自身の発展につながるという理論を貫き通した人物だ。



ガイドでお客様にそんなことを話しをしているとき、なんとなく、後ろから背中を押されたような気がした。



「間違ってない。いけ。自分を信じろ」



今、熱海の復活がビジネスチャンスなのかも知れない。敢えて人が通らない道を通ることを進めようと思う。



古い友人に相談をした。



「人がやらないことやって驚かすのが昔から好きだったじゃん、きっとやるなと言ってもやるだろ・・・[E:smile]八代なら、失敗してもそこからまた這いあがれるだろ」



でも失敗したら倒産だな[E:coldsweats01]



しかし、10年経った会社を後10年存続させることに力を注ぐのは嫌だな。



ほら、オレの悪い癖だ。



すぐ始めようとする。



良く考えて・・・遠回りしながら進めようぜ。



まぁ年末を見ててよ。





2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あのプロジェクトですか?
    決心したなら、突進するのみ! ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    >shokoさん
    そう[E:sign01]
    あれです[E:sign01]
    また協力してもらうことになるからよろしく[E:happy01]

    返信削除