2008年10月16日木曜日

昨日の風邪はおかげさまで朝には動けるほどになり、完全とはいかずとも復活!って感じかな。



さて、本日は高校生の修学旅行で、初島をガイド。



新潟県から来てくれた高校生で、とても元気。



20081016145641



午前中は初島の自然・歴史ガイドを行い、午後からは磯観察。新潟県でも山の方らしいので、海には興味深々。



岩山によじ登ったり、海に足を入れてみたり子供らしい素直に喜ぶ一面を見せてくれた。



歴史の話などをなるべく簡単に話したつもりだったけれど、やっぱり彼らには体を動かす授業の方が楽しいようで、汗をかいている時の方がとても楽しそうだったな。



最後に数名の子達からとても楽しかった!と声をかけてもらってうれしかった。



しかし、最近の高校生は髪が長かったり、男女関係ないユニセックスな服を着たりするし、細い子が多いので、後ろから見ると男の子だか女の子だかよくわからん。



オレは体育高校だったので、ある意味男女はわかりずらかったが(笑)



また、オレにしてみりゃバスケの子たちも高校生も同じようなものなのだけれど、高校生くらいになると「素直さ」を出すことをかっこ悪いと思いがち、いやアピールすることが苦手なのかな、と思った。



難しいね、人に何かを伝えるということは。



それでも、何か彼らの心に残ることがあったらいいが・・・。



3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    体調が回復してよかったですね。人とのふれあいって、元気をもらいますね。
    男女の違いってなんだろう??
    髪の長さで言ったら私は男???

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    復活万歳[E:happy02][E:good]あんなに辛そうな八代さん、始めて見ました!葛根湯ドリンク、試してみました??
    高校生は修学旅行に初島に来れて良かったって思ってる子も多かったのでは[E:happy01]
    でなきゃ汗かくまで、はしゃげないですよ[E:note]楽しかったんでしょうネ[E:smile][E:up][E:up]

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    midoriさん
    いつも元気なmidoriさんにあやかって、笑顔を忘れずがんばります!
    美容師さん
    先日はご迷惑をかけました[E:wobbly]
    おかげさまですっかり?!良くなりましたよ!

    返信削除