2008年10月13日月曜日

今日は午後からプール講習の予定だったけれど、講習生の方が体調を崩したそうで、急きょキャンセル。



急に寒くなったり、暑くなったりしたからな、体調を崩しやすい季節かもね。



そんなことで時間が空いたので、やり残していた企画書の作成やら片づけやら明日の準備を行った。



---



朝、友人からメールをもらった。友人といっても年上だが。



40才を超えて現役でいることに不安を感じているという正直な意見。



体力や生活、将来・・・色々だ。



集中力が落ちて事故を起こす前に辞めたいと。



超人的に精神的が強い人間だと思っていたのだけれど、年とともに弱くなる部分はやはり人間らしい。



彼は廃業を考えているようだけれど、辞めることを勧めなかった。これは月並みなアドバイスではなく、まだできるからだ。年上だけれどオレが認定したインストラクターなので、インストラクターの先輩として意見を言わせてもらった。



年をとってきたインストラクターに必要なのは体力の向上ではなく、維持。



もちろん年をとっても体力を向上させることはできる。



しかし、この仕事に関して言えば体力の向上より必要なのは精神力の向上だと思う。年をとってくると自分が「年をとったから・・・」が口癖になったり、若い人たちが行うことをさけてたり避けてくれたりする。それがいけない。



年をとって若い人より向上したものがあるでしょう。



それは自己理解。



自分がどういう性質でどう生きてきてどういうことで失敗したか。だからどう生きていくのかを知るためには「経験」必要なのだ。



決して要領よく生きていくことではない。



自分を良く知ることでウィークポイントもチャームポイントもわかるというもんだ。ウィークポイントがそれ以上衰えないように鍛えつつ、チャームポイントを維持する。



こういうことだ。



オレはよく人に誤解される。



これはウィークポイントだ。



一生懸命やればやった部分が行き過ぎて叩かれる。そんな人生を歩んできた。得意分野を伸ばそうと努力すれば、何か裏があるのだろうと勘繰られてメスを入れた時に誰もついて来てくれない。そんな感じかな。



逆に適当にやってきた部分が評価されて伸びていたりする。



いい加減がいい加減とはよく言ったものだと思ったけれど、それでいいのかなと自問自答するようになった。



それでもある漁師に「八代は誤解されやすいけど、そのままの方がいいぞ。いつか誰か理解してくれるから。時間がかかるんだよお前は」



という人生で最も影響を受けたアドバイスをもらって気づいた。



信念を曲げなければいつかまかり通る。



ああ、調子にのって書きすぎたな。



半分は養老先生の受け売りだけどな。



年を取るって寂しいけれど楽しいものさ。



そんなことを考えて過ごした1日だった。



さぁ「いぶし銀の技術」と言われるまで頑張るか。





昼間冷蔵庫へ行ったら(マックスバリューね)シイラが安く売っていたので、ミヤッチと久道と3人で刺身で食った。旨いよ熱海。



おいっ久道!がっつくなっ!



Do you enjoy it
the ocean life?



4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    八代さん、自分が誤解されてるって感じているんですね。自信に満ちた八代さんの姿は素敵です。公にハッキリものを言うし、敵を作っちゃうのかな?何て思ったりもするけど。そんな事をものともせず、筋を通すところが八代さんの魅力ですよね。私は、50歳だけど、ダイビング暦は3年。まだ海の本当の恐さが分かっていない。だから、障害者と潜りたいという夢が捨てられない。こんな未熟な私がサポートで入いらせてもらって・・・。勉強させてもらっているのに。ありがとうと言ってもらって、こちらこそと返す。本当に、年を重ねた方から学ぶ事は多い。まだまだ努力すればもっと適切なサポートが出来るようになると思う。幸いにもいい師匠に巡り会えたので、とことんやらせてもらいます。私は、八代さんとは反対の意味で誤解されやすい。本当はとても自己中な人間です。そして甘えん坊。うちの師匠は見抜いていますが。他の人はどう思っているのかな?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    久道[E:sign01] ガッツくなやぁ[E:sign05][E:annoy]
    ウチにガッツかせてくれ[E:restaurant]
    あぁぁぁ、食べたい[E:sad]
    熱海に行きたいぃぃ[E:sweat01]
    八代さん、久道の監視お願いします[E:smile]

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    [E:delicious]必死!!取り合い(笑)カズエが居たら戦いだったよ。生き抜く為(笑)
    ��人で食べるのには、贅沢な量をぺロリ!!
    さすが!!八代水産チョイス[E:good]
                          「いつもご馳走様です。」
    日本人に産まれて良かったな!でも12時過ぎの夕飯は、程々に。
    これから夜の時間が長くなる季節だし、温かくして夏よりは早めの就寝を。目覚めは「地球に産まれて良かったぁ~!」[E:rock][E:rock](苦笑)
    夜が長くなるのは、意味があると思うので。
    風邪?と感じたらタップリ寝るとか。温かいお風呂に長めに浸かるとか。頑張ってる人ほど、いたわる時間を沢山とらなくっちゃ。
    明日のため。美味しくシイラを頂くため。
    カズエも早く寝なかんよ~!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    midoriさん
    どうですかね、「人は人それぞれ人の見方ありますから」早口のようですが。小泉純一郎さんの語録です。焦らずに一歩一歩ですよ。
    kazueさん
    熱海の魚は今が旬だぜ。
    早く来ないとなくなっちゃうよぉーだ。
    あれ、君の国は生もの食わないんじゃなかったけ?[E:happy02]
    みやっちさん
    シイラは予想以上にうまかったな。
    突然の風邪でご迷惑をおかけしましたっ!
    早く治しま~す。

    返信削除