2008年10月21日火曜日

朝晩は涼しくなったと思ったら、今日の日中は日差しが痛いほどいい天気だったな。



TEKの講習で獅子浜へ行ったのだけれど、昨日まで透明度の悪い海を潜っていたので、極端に海がきれいに見えた。



獅子浜は内海だから、いつも静かなイメージがあるけれど今日ほど穏やかな海に感じたのはなかったなぁ。湖のようだ。



今日一緒に潜ったSさん。



獅子浜でダイビングした後はなぜかラーメンのリクエストなんです。



まぁ嫌いじゃないけれどね。



---



ああ、株値下がりが止まりましたね。



一時の休息なのでしょうかね、うちの会社ごときでは、株価がすぐ景気に左右されることはないけれど、政治、税金、年金、物価・・・知りたい事や知らなければいけないことが多すぎる世の中。



日本には自称エコノミストが多いからね、政治のことを良く知らないくせにネットの記事を引用して偉そうなことを書くやつや、社会=無視みたいな方程式を作りだして自由論をたたくやつら・・・。



単純にね、今の政治や経済は



「おまえだって!」



じゃね?!



お互いが足元をすくいあって、「バーカ!バーカ!おまえの母ちゃんデーベーソ(古いか?!)」って言っているようにしか見えん。



バックがある者や実態が見えない状態(ネットや偽名)での社会議論がそうだ。



確かに政治家の心無い一言や、食品会社の偽装、教員や公務員の不祥事はいかん。



でもさ、辞めりゃいいってもんじゃないだろう。



辞任会見や謝罪会見で、大の大人が涙がこぼれるのを我慢して謝っている姿。



いつも思うんだよね。



政治家になるときも、教員になるときにも、最初はきっと大きな志をもって立ち向かったと思うんだよね。必死に勉強して気を使って、我慢して。



努力してきたのに、立った一言、立ったひとつの悪戯や心の隙間に入り込む「悪魔」によって変えられた瞬間。



ぶつける先のない欲求と後悔が目から流れ出た瞬間。



公的な人や経営者、教育者はそんな人間的な欲求にも負けちゃいけないと?



違うね。



彼らだけが特別じゃない。



それが人間なんだよ。



受験勉強も、就職活動も人間関係も会社も、逃げてきた奴ほど言うことだけは一人前。





人のことを言う前にお前はどうなんだ。





人生に一度くらい必至に耐えて、頑張りとおしたことがあるか?挑戦したことはあるか?幸せは努力しないと倦怠し、努力していると些細なことが幸せと思ったりするらしい。



今が幸せだと思うならば、これからも幸せになりたいと努力したほうがいい。



政治家の皆さん。中小企業の社長!



がんばり時だぜ。





人生を逃げ回っているやつらの言葉は信用するな。



失敗したらまた嫌われる・・・



失敗したらまた何か言われる・・・



そんなちっちえこと気にすんな。



あなたたちの努力してきたことを知っている人はみんな応援している。



なんて偉そうにな(笑)



オレもそう思うようにするよ。



20081020210331



7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Yさんいいこといいますねぇぇぇぇぇw
    尊敬ですww
    おまけ・あの㌧子ちゃんはだれw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そんなのは言い訳です。
    自分の子供が教員にわいせつな事をされて、人間だから仕方ないじゃすみません。許せないです。
    人の子もそうだけど、自分の子も見るべきです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうでしょうね、自分の子供がわいせつなことをされれば、黙っていられるわけないでしょうね。
    自分の子供であろうが、人の子であろうがわいせつな事を許すとか肯定しているわけじゃないです。
    人の子であっても、子供に対して危害を加える(これは性的なもだけでなく)ことは絶対許されることではない。
    私がいいたいのは教育者だから、政治家だからということではなく、自分はどうなんだということです。
    そういう職業についているから、そういうことをしちゃダメということでなく、全ての人がそうなのじゃないのかということ。
    でもね、自分の子を見ろというのはどういうことでしょう。
    私のプライベートを知っているのかどうかわかりませんがね。
    そういうことを無記名で人のブログにコメントしてくるのも、程度は違いますが隠れて人の嫌がることをする人と同じことですよ。
    誰だかわからないようにしてコメントすることは、自分の存在を隠して言いたい事をいうことですから。
    誰だかわからないと思っているのでしょう。
    わかっちゃいますよ。
    携帯から投稿しても。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    わかってるなら話が早いです。
    もう、その人とわかる記事は書かないで下さい。
    前の記事で、ストレスで救急車に運ばれかけました。それから1ヶ月近く体調が悪かったです。
    尊敬していたのにとても悲しかったです。
    これ読んだらコメ削除してください。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私のブログを読んで自分のことを書かれていると思って嫌な思いをしたのなら謝ります。
    でも、あなたが自分のことを書かれたと思って読めば、そう見えるでしょう。
    だってその他複数の人のことを抽象的に書いているのですから。
    「おまえはどうなんだ?」と思ってくれれば当てはまることもあるはずです。
    あなた個人を取り上げるほど興味はありませんし、個人の名前を出して中傷するような記事は書いていません。
    あなたが罪悪感を持ってイニシャルだけ投稿してきたのは偉いと思います。
    尊敬していたと思っていてくれたことにも感謝します。
    でもね、あなたが誰かなんて調べる必要もその意味も興味もありません。
    自己暗示にかかり、想像だけで人を判断することは良くない。あなたはブログを書いていますか?もし書いているなら個人を中傷する記事を書いていませんか?他のブログにも無記名で投稿したりしているのですか?もしそうなら、それは確実に個人を中傷する行為ですよ。
    私個人を知っているのならば、直接言ってくればいい。私は八代のブログだと実名を出して公表しているのですから。
    最後に、オレは自分に当てはまることしか書かない。簡単にいえば自分のことしか書かない。
    「おまえはどうなんだ?」といつも思って
    記事を書いている。
    オレは逃げたりしないから。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    やしろさんこんばんは!
    いつも痛快なブログ楽しみにしています。
    でも、ごめんなさい。ちょっとムカついたので一言いわせて。
    Kさんの言うことはもっともです。大切な人を傷つけられたら誰だって黙っていられるわけがない。これはやしろさんだって子供がいるんだから一緒でしょ。
    でも、この人単なる被害妄想だってば。自分に当てはまることがあれば自分が責められているように感じるだけだし。
    私だってドキッとすることあるもの。
    それに、これってブログ嵐じゃない?相手にしない方がいいよ。
    ちょっとおせっかいでした。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私もりゅうさんに同感です。
    自分のことのように読ませるのが八代さんのブログなんじゃない?
    過敏すぎだと思う。
    でも八代さんもストレートすぎ[E:smile]

    返信削除