2008年10月27日月曜日

今日は久し振りに穏やかになった初島の海へ。



いやぁ今日は本当にすごい海だった。



毎年この時期になると初島の海は最高を迎えるのだけれど、今日ほど凄いっ!って思ったことはなかったな。



透明度はまずまず。でも、何というのかな、人間はやっぱり海の中では生きていけないんだなぁ・・・なんて思うほどの海の生物の精力を感じた。



そして魚が泳ぐ美しさに見とれてしまうほど、優雅でそして躍動的な姿に感動。



この自然を言葉にするのは難しい。



人間の口から聞くよりも、映像を見るよりも、魚たちと同じように自然の中で生きている生物として海に潜り、耳や目や肌でそれらを感じとってほしい。



たまたまカメラを持って潜って、いい写真が撮れたけれど、これだけでは本当の海の素晴らしさを感じることはできないでしょう。



Img_00951



Img_01522



初島の海だけが素晴らしいのではない。



そこが港の中であろうが、汚染されている海域であろうが、水面でも海中でも、生物が住み家として存在する全ての自然海でそれらを感じることができるようになりたい。



そう思った。





1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本当に、海の中は凄いと思います。
    陸上も本来は凄いはずなんだろうけど・・・
    人間が好き勝手に荒らしちゃったから・・・
    明日は熱海でのダイビングを予定しています。楽しみ!
    赤沢で、身体障害のある方と潜って来ました。この夏、トレーニングをした成果を感じました。
    ダイビングを通じていろいろな人と巡り会いました。
    恩とか義理とか・・・大事な事だと思う。
    うちの師匠だけでなく、多くの方々に感謝しています。(師匠は別格だけど)
    八代さんに巡り会った事もとてもラッキーだと思っています!
    これからもよろしく!

    返信削除