2008年10月6日月曜日

朝4時起床。



熱海はまだ暗い・・・。



千葉のスポーツクラブで、スタッフ向け救急法&ライフセービングトレーニングを行うために出張してきた。



まだ10月にOPENしたばかりのホヤホヤクラブで、スタッフの方もやるき満々。



眠くならない講習を心がけます!と冒頭でいったけど、一番寝くなったのはオレだったりする。それでも午前中はCPRとAEDの講習、午後はプールでライフセービングトレーニングを行ってきた。



昨今スポーツクラブでの突発性の事故が増えているので、ロッカールームやトイレを事故現場にしたシナリオをつくり、実践的なトレーニングを行う。



けっこう疲れたけれど、参加者から「楽しかったです!」とお誉めの言葉をもらったので、やったかいがあったな。



救急法のトレーニングは、事故があったときにできる限りの対応ができるか否かであるが、事故が起きない予防をすることもこれからのスポーツクラブには大切なのだと思う。



このクラブの発展を願いたい。



今度は遊びに行こうっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿