2008年10月25日土曜日

橋
今日は大風が吹く中福浦でダイブマスターの講習。

風の強い日は遠出するなという言い伝えがあるので今日は近くのビーチと言うことだ。
そこで見つけた子猫。
猫のもつ本能のうち、芸術的とも思える物欲しげで甘えん坊な仕草や目。

だから、意地悪なオレは、そんな子猫をコロコロ転がしてからかう。いやな奴だ[E:smile]

かわいいけどね。

----
ダイビング終了後、何気ない会話からある青年の目が覚めた。
だいぶ長い間自分に迷っていた子だったので、深い森の中で光が指す湖を見つけ出す手伝いができたような瞬間に会うことができた。

自分探しという時間を過ごす若者が多い中、学生の段階で自分の居場所や目標に気づくことができたことは非常に価値あることだと思う。

一度しかない人生の大部分を占める仕事を、ただお金を稼ぐだけのために働くか、後悔のない努力を費やすことができるのか否かはこの<気づき>にかかっていると思う。

一生をかけられる仕事。
すなわち天職。
まだオレの周りにいる、彼と同じように悩む学生の天職のきっかけをつくれたらどんなに嬉しいことか。
考えただけでワクワクするな。がんばれよ。

気づきは単なるきっかけだぜ。後は全力で駆け抜けていけるだけの体力をつけることと、カッコつけずに本気を表せるかだな。

応援している。
小さな目〓がキラキラしてたぜ。

2 件のコメント:

  1. 小さい瞳の青年2008年10月28日 5:53

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はいろいろとアドバイスありがとうございます。正直、前々から興味はあったのですが、いつもあと一歩がでませんでした。
    いつも助けてもらってるばかりで、自分の気持ちに正直になりませんでした。
    でも、この三年間で得たもの出会った人のために、何より自分の為に、今度は自分の足で歩いてみようと思います。
    いつか自分も他の人に自信を持ってアドバイスや自分の考えを言えるようになろうと思います。
    自信は努力から。
    結果も努力から。
    まずは努力なんですね。
    頑張ります!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    >小さい瞳の青年?![E:smile]
    そうね、きっかけをつかめた瞬間をずっと覚えていてほしい。
    いつか君の近くでも同じように透明度の悪い海から這いだせない青年を見つけた時、いいアドバイスができることでしょう。
    きっとできる。
    自分なら必ずできると信じて。

    返信削除