2008年10月10日金曜日

今日は初島で体験ダイビングの仕事。



爽やかな秋晴れの下とてもいい海を堪能して頂いた。



今日日中ある電話がかかってきた。



お世話になっている会計事務所の方から。



また会計に間違いが??なんて思ってドキドキしていると。



「先日お伺いしたときに、御社のボールペンを間違えて持ってきてしまいました。申し訳ありません。見覚えのないペンが私の書類の間に挟まっていたので・・・・。」



「は?ボールペン?」



ボールペンといっても10本で50円のセットで売っていた超安物。



「ああいいですよ、じゃまじゃなかったら使って下さい[E:happy01]」



「いや、そういうわけにはいかないです。」



「じゃ、また今度の時にでも持ってきて下さい」



「いや、御社の大切な備品ですから、今日宅急便でお送りします。」



「え?ボールペンを?」



「はい、申し訳ありませんでした」



「・・・」



どう思う?



普通の人だったら5円のボールペンを送ろうだなんて正直思わないと思う。電話をかけてくれてだけでも正直者であろうに、送るとは。



もちろんそれ以上なぜ?なんて愚問はしなかったけれど。



たしかに、1円でも1,000万円でも目の前にあるお客様のお金には手をつけることができないわけだから一緒なのだろう。会計士という職業はそういう信用と確実性を追求しているのだろうな。



当たり前のことや簡単なことを真剣に行えるのが本当のプロなんだな。



勉強になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿