2008年11月18日火曜日

今日も初島でダイビング。



今シーズン初めて水温が20℃を切った。



それでも水中で寒さを感じることはなく、相変わらず激しく活動する生物たちに感動の連続。陸上も昔はこんな状態だったのだろうな。



人間が陸上に住むようになって、静かになってしまったのだろうな・・・と思うのでした。



未だに恐竜が海岸で横たわっていられても困るけれどね(笑)



さて・・・最近関西方面を中心に悲惨な事件や事故が多い。



ひき逃げの事件では



「人が死ぬとわかっていた」とか。



人を殺すということがどういうことなのか本当に分かっていないのだろうな。昔から障害や事故を繰り返している大人になりきれない少年。やってはいけないこととやらなければいけないこと。



誰が教えるべきなのだろうか。



親?教師?



だけではない。



人なのだろうな。



先日横断歩道でタバコを道端に投げ捨てた60代くらいの男性をどついた。



「これを毎日拾っている人がいますから、拾って下さい。あなたがたが人ごとに考えているから子供たちがマネするんですよ。」



かなり本気で叱った。



男性がふてくされて無視したので、手をつかんで拾わせた。



殴られると思ったらしく委縮したが、もちろん手をあげたりはしない。年上だろうが知らない人には教えてあげなきゃいけない。



陰でコソコソしない。発言するための勇気を持ってほしい。



厚生労働省の事件もそう。



直接発言する勇気も力もないから、誰だかわからないように人を殺す。



ネットで匿名を使い、コソコソ悪口や偉そうなことを書く愚か者も同様。



国や政府のいうなりになりたくないなら、勉強して努力して政治家になりゃいい。



発言権だけ得たきゃ、政治家でなくともできる。日本はそういう国だから。



麻生総理大臣、



「私の国民を危ぶまれるものがあるならば、国の全勢力をあげて排除する」



と一言ってほしい。



その一言だけであなたの国民はどれだけ安心できることか。









1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    八代さんって、凄いな!どついたんでんすか?
    私なんか、「あぁ~~こいつぅ~~」って思っても、態度に出せません。
    ルールを守らない、分かっていない大人が多すぎる。それを見ない振りしてる大人が多すぎる。自分もそうです。
    これでは子どもがおかしくなりますよね。
    何が正しいのか、分からなくなっちゃいますよね。
    正義を伝えられる大人にならなくちゃいけないなぁ。反省・・・。

    返信削除