2008年11月5日水曜日

ついにアメリカ大統領選挙が終わり、新しいアメリカが、いや新しい世界が始まりますね。



たまたまリアルタイムでオバマさんの勝利演説を聞いていたのですが、しきりに「協力」という言葉が使われていたのが印象的だった。



死闘を繰り広げたマケインにも「これからはあなたの力が必要だ」と述べたりしているし。



世論向け?とはいえ、切り倒した輩に塩をまくようなことをしない誠実さに非常に好感を持った。



それと、全世界から祝意や歓迎のメッセージが届くところが凄い。



それに引き替え他人依存な日本は・・・ネガティブなことばかりの会議を続けてどうする・・・。



解散なのかそうじゃないのかも決められなかったり、小学生でもわかる税金の使い道の誤りを数日もかけて議論していたり、チープな足のすくいあいをしている場合じゃない。



足もとのすくいあいばかりをしていると、きっとこうなるのだろうね。



みんな並んでばかり歩いていたらつまずくときも出てしまう。



どうせ他人依存ならば、潔癖を望まないで、指導者の力強い一言を支援していくような政治にならないのかな。



オレにできることは選挙にいくことぐらいなのも悔しいところ。



でもこれからは熱海からメッセージを送っていきたい。



一人の有権者としてね。



あっ!政治家になるつもりはないから。





1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は、愛する人達を、戦争によって失いたくない。もちろん、侵略されたら戦いますが、侵略はしたくない。
    オバマ氏が大統領になった事は画期的な事ですね。人種偏見の強いところで黒人が大統領になるなんて凄い!
    これからが、見ものですね。
    本当に、平和で平等な世界へ、一歩進むのかどうか・・・
    日本の選挙はいつになるのか分からない状況ですが、大事な一票は戦争に反対する政党に入れたいと思います。
    八代さん、結構政治家に向いてるかも!?
    自己中だから・・・ハハハ

    返信削除