2008年11月19日水曜日

11月も後半に入って時間に余裕が出て、TVを見たり新聞やネットのニュースを見る時間が増えてきた。



しかし、せっかく余裕が出ても、メディアでは本当に沈んだ話題しか出てこない。



今日もバスケに行った後テレビを見ていると、アメリカのビックスリーと言われる自動車メーカーのCEOが政府と低金利融資について会談しているニュースを見た。



日本では国民の消費拡大を促し、底辺からの景気回復を中心に図っている。しかし他の先進国では、国民の消費拡大は基より、公的資金を製造部門の企業へ低金利融資することで生産流通全体の経営再建を促し、社会全体の景気回復を促そうとしている。



人のケツばかりあおっている日本とはかなり違うな。



難しいことは簡潔に覚えておこう。



さて、その会談の中で、政府側がプライベートジェットで会場を訪れた3者に、



「公的資金融資を受けるために、帰りは民間の飛行機で帰り、プライベートジェットを売却できるか?」



という質問をした。



国民の血税を、大きすぎてつぶせないという理由で企業に融資するには、国民の感情を考えなくてはいけないという当然の質問だ。



しかしその回答は3者ともNO。



セキュリティ上や、効率などを考えるとプライベートジェットの方がよいのかも知れないけれど、一番大切なことを忘れてしまっているんだなぁと思った。



先日詐欺容疑で捕まった超有名音楽プロデューサーもそう。



一度成り上がると、その生活のプライドは下げることができなくなってしまうそうだ。



成功した人に嫉妬している部分も多々ありだが・・・。



それを抜きにして公平な目で見ても大切なものを失っている。







何かに夢中になりすぎると、忘れてしまうものがたくさんある。



気がつくと失っているものがたくさんあったり、後悔することもたくさんある。



時には人を傷つけていたりしてしまうことも。



これから先、常に上を向いて進み続けたいと思っても足元だけはいつも確認しておいた方がよさそうだ。そんな強い意志や忍耐力が必要なことも覚えておこう。



でもね、仕事に心を奪われてしまわないように・・・。



思想に矛盾があるのが、創業者の宿命なのか。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    新しいプロジェクトのスタート!おめでとうございます?頑張って下さい?
    あれ?なんとご挨拶していいのか・・・???
    今の世の中、経営を守る事と、環境を守る事や・弱者に海を楽しんでもらう事が両立しにくい・・・
    儲けを最優先しないと生き残れない今の資本主義の日本で、良心的なショップ(会社)を運営をするためにはかなりの苦労があると思います。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    >midoriさん
    たしかに、事業規模やダイバーの排出量で善悪が決まってしまう変な業界ですね。
    妬みから来る根拠のない噂も多いです。
    それでも、そんなの怖がらずに成り上がってくる若い異端児が必要なのかも知れません。我々中堅の刺激になりますから。
    私たちはそれらをうずめてしまうことなく育てていく義務があります。

    返信削除