2008年11月4日火曜日

今日は陸の人。



意味もなくイライラするときってない?



今日はなんとなくやさしくなれない日。



そりゃ人間ですから、機嫌の悪い時もありますよ。人間も動物ですから、機嫌の悪いときはムスッとして、いい時はニコニコして。周りにいる人は「この自己中め・・・」と思うでしょうが。



でもみんなそんなもんさ。



あるお坊さんが、「私だって機嫌の悪い時は石階段を蹴飛ばしますよ。でもね、私はいつも草履はいてますから、蹴った足の方が痛いですけどね、そうして怒った自分を戒めるのです。」



オレはそこまでの人格者にはなれないけどね。



でも、年をとるとすぐ「なんでだろう・・・」って思えるようになる。



なんでイライラしてんだろうってね。



こういう日に限ってバイクが入院中だったりするし。



朝からトレーニングするわけにもいかないし。



こういう日はなるべく人に会わないようにする。都合のつくアポはキャンセルして(もちろん失礼のない範囲だが)。



外に出て花に水をやったり空を眺めたりしてみた。



こんな日に仕事を詰めてもきっといいアイディアも浮かばないだろうからと思い、いつも見ていないものを探してみる。



自分のデスクの資料を整理していらないものを捨てる。



・・・すると無くしていたと思っていたものが見つかった。



封も開けずにゴミ箱入りしていたDMの封をあけ、隅々まで読んでみる。



・・・すると、自分が作ろうとしていた広告の参考になるコピーが見つかって取っておこう・・・なんて思う。



みやっちに、「本棚作ったけど読むヒマがない」と言っていたのを思い出し、読みかけの本を30分だけ読もうと思った。



・・・すると、20分後に本を抱えて寝てた(笑)



夜になって慎平がDMのテストを受けに来て、その間に久道とトレーニングをする。



久道の相談に対し先日読んだ本と寝ながら読んだ?!本を引用して「闘争心」について話す。



闘争心は誰しもが持っている本能。



最近の人間は闘争心を「危険なもの」と判断しやすい。



これをやってはいけない、それは常識と違う、人と違う、前に倣え・・・そんなんだから、本能が爆発して暴走する人間が絶えないのだと。



闘争心を怒りと勘違いしてはいけない。



ポジティブシンキング、楽観主義とも違う。



負けない心、戦う心だ。



攻撃性を肯定するつもりはない。



でも、何か壁にぶち当たった時に、立ち向かう闘争心が必要なんだな。



今の時期、勉強をがんばる受験生や就職戦線組が多いだろう。



その壁を乗り越えるのも闘争心、それらに失敗したとしても「何くそっ!」って思える心も闘争心。



そんな大切な心を抑制、助長することを「癒し」と勘違いしちゃいけない。



闘争心をなくしてしまうと心に皺がなくなって、水や空気と同調してしまう、すなわち心が折れるということ。



動物なんだ、戦う心も必要なんだよ。



体を鍛えること、何かに挑戦すること、夢中になること、自分で限界を決めないこと、でもゆっくり長く続けられるように調整すること。



・・・今月に入って読んだ本を自分なりに解釈ての受け売りでした。



さぁてと、オレはなんでイライラしてたんだっけ?



4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにブログ開きました!ごめんなさい[E:happy02]
    人間ですから乗らない日もありますよねヽ(´▽`)/
    いつも冷静沈着な方だと思ってましたが、安心しました!そういう部分が人間的な魅力につながるんじゃないです?[E:coldsweats01]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    koyukiさん
    コメントありがとうございます。
    冷静沈着・・・意外と動揺しやすくてナイーブですけどね[E:coldsweats01]
    でも、草食動物ではないですね[E:leo]
    動物としての本能は忘れないようにしているつもりです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    遅くなりましたが、初島~熱海横断お疲れ様!!って言うか・・・
    凄い!!いえ、「凄い」以上です・・・
    ところで、イライラは解消しましたか?
    私がイライラする時って「自分が予想していたように事が運ばない時」です。たとえほんの小さな事でもイライラの原因になってます。別に特別大きな悪い事なかったのに何でだろうって考えたら、「あっそうか」って分かりました。自分勝手な期待を持つと、だめなんだなぁと。私の場合これです。だから、できるだけ我侭な期待を持たないようにしています。
    八代さんはマイペースな方だから結構イライラする事が多いのではないですか?そして、ご自分でそれをコントロールされているんだと思います。
    闘争心かぁ・・・
    若い子に負けたくないとか(ハハハ)
    もっと強く(上手に)なりたいとか
    厳しいアドバイスに「なにくそ!」とか
    ・・・思う
    それと同時に「歳だから」って逃げちゃう気持ちもある。
    こういう弱気な気持ちは、八代さんのブログ見て、反省してます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    midoriさん
    イライラは長持ちしません。解消までは1日かかりませんね、根を持たない楽観的な性格のようです。
    マイペース・・・そうですね、いい意味にもとらえられますが、基本自己中ですからその点で人からストレスを受けることはありません、人にストレスを与えることはあるかも知れませんが(笑)
    自分の予想した通りにものが運ばないとイライラするのは誰しも持っているものですね、それらをいかに寛容に構えるか。構えられるかでしょうね。
    私の場合は、できないだろうと期待するよりも、できないかも知れないからこうしようと思うようにしてます。
    予想をしないようにすると指導職としては欠陥ですから。
    心のコントロールは難しいですね。

    返信削除