2008年6月26日木曜日

20080626134546



忍者みたいだと言われたので、忍者っぽい顔してみた(どんなんだ?!)



背中に刀でもつけてりゃそう見えるかもな。



でも腰には付けているぜ。



今日もテックで獅子浜へ。



今日はダブル。



受講生Oさん、やっと18mを超えることができて、はじめてのディープトレーニング。



がんばりました。



深度を変えてもトリムが取れるようになったので、だいぶ安心です。



でももう1回やりましょうね。



ね、ダイビングって奥が深いでしょ。



---



案の定mixiからメール殺到。



結構いるんだな、mixi族



このブログのアクセスもおかげ様で高いけれど、コメントしないでみんなメールしてくるんだよな。



コメントしてもいいよ。



はい。



---



そういえば、ミニバスで嬉しいことが2つ。



昨年度卒業した子と久しぶりに会えたこと。



「やしろさんに会いたかったよ[E:heart04][E:happy01]」



なんて言いやがって[E:bearing]



中学生になるとそんな言葉言えるようになるんだな[E:coldsweats01]



それと、6年生の子たちに



「修学旅行のお土産!!」



とか言ってお菓子をもらったこと。



気にかけてくれているだけでオレは嬉しいよ。



この子たちはみんないい子だ。



でも、練習中久し振りに子供を叱った。これは怒ったのではなく、叱った。





ある子供が、ボールをきちんとしたテクニックで奪われた悔しさで放った言葉。



「おまえせこい!」



負けず嫌いから、自分もファールをしてボールを奪おうとする。



「せこい!」



今度は相手がその言葉を使う。



全員を集めて叱る。



「みんな゛せこい”って言葉を知っているか?ずるいという意味だぞ。スポーツの中でずるい行動や言葉を言って上手くなっても絶対嬉しくないから。そんな言葉や行動をしてはいけない!スポーツマンであるならば、ずるいことをしないで勝つ。そういうのをスポーツマンシップって言うんだ。覚えておくこと。八代さんの前で、絶対そういう言葉や態度をしないこと。



約束できる?!」



「はーい・・・[E:weep]」



「ねぇねぇコーチ!スポーツマンシップってさ、僕ある?[E:happy01]」



借り入部の1年生から質問された。



低学年だけを教えている時間だったので、質問をしてきたのは15名いた子の中で1名だけ。しかも一番年下の子。



まだドリブルがうまくいかなくて、ついバスケットではなく、ラグビーになってしまう子。彼が一番の「せこい!」といわれる対象になっているのは間違いない。しかも痛いところを突かれる・・・。



「ん・・・ある!でもお兄ちゃんたちと同じ約束を覚えたらもっとスポーツマンシップだね。」



「そっか!じゃがんばる![E:happy01][E:happy01]」



凄く難しい質問だったし、その解答と叱った内容についてそのあと悩んだ。



良かったのかなぁ。



でもずるをするのは良くない「正々堂々」が伝わってくれれば。





2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    子供を叱るって、とっても難しいです。
    私は対象がわが子なのでかなり冷静さを欠いてしまいますが、いつでも子供に愛情をもっていることだけは感じ取ってほしいな、と思う。
    親のエゴかな?
    何について叱るも、伝えたい核がわかってもらえるといいですよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そう。叱るのは人の気持ちになることだから、人が嫌がることをしてはいけないということですね。
    罰ではないから。

    返信削除