2008年6月6日金曜日

今日は自分が誕生日。



多くの人からお祝いのメールや電話を頂き感謝感謝です。



日中初島でトレッキングの仕事があったので、島へ渡っていましたが、午後は早目に戻って明るいうちにXJRで峠越え。



夕暮れの爽やかな空気がメットの中に入り込んで、夏を感じさせる。



---



求める愛の形。



突然だけど。



昨日の夜だったっけかな、TVで



「あなたの愛について・・・」



みたいなインタビューがあって、恥ずかしげもなく愛を語る紳士がいるんだ。



息子の誕生日を忘れずに、朝一番で電話をくれる母。



店中で注ぐたびに大きくなっていくかわいい植物。



他人のことを自分のことのように想ってくれる気持ち。



どれも愛。



先日の飲み会で、1才になった息子を前にして



「この子にもしものことがあったら、自分の命をすぐにでも差し出す気持ちが芽生えた」と



言う港の男の子。



初めてあったときにはシャイで、今どきのイケメンだった彼が、恥ずかしげもなく愛を語るようになった。



守るべきものができて初めて「愛」を知る。



「無償の愛」



「本当の愛とは見返りを求めない」



などとよく言うけれど、愛のお返しがあればうれしいし、それが自分の愛が相手に伝わっていることを表現してもらえれば尚うれしい。



自分の愛が伝わらない相手に対する愛は続かない、続けないほうがいい。



これは家族や恋人だけでなく・・・すべてにおいて。



真の愛とは。



ポエムでも書くか。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先生お誕生日でございましたか。おめでとうござます。先生がお生まれになられ、先生の存在で多くの方がダイビングという幸せな環境を手にしたことと思います。
    素晴らしいことですよね。
    文中にありました 愛 については私もそう思います。伝わらない相手に対する愛は本当に続きませんよね・・・。
    人間とは難しいものですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブテンさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    見返りを求めるわけではないですけどね。
    待ち続ける愛とか、無償の愛・・・私には縁のない気持ちですね。
    それは恋人だけでなく。
    やっぱりお互いのバランスがとれて愛というものでしょうね。

    返信削除