2009年1月11日日曜日

机の上は頭の中

熱海でTEKダイビング。



透明度が良くて本当に気持ちいい。



ダイビングってホント素晴らしいスポーツだよな。20年近く潜っているのに、まだ飽きが来ない新しい発見がある、ドキドキする、一生続けていきたいレジャーだ。



続けていかないと分からない楽しみがあるのもダイビングの魅力なのかもしれない。



しかし寒い。



でもこの寒い中でしか味わえない大切な海の素晴らしさがある。



海の尊厳。



---



一番苦手な仕事、書類の整理。



新入社員の時、直属の上司に最初に教わったこと(もしかしてこれだけか?)が、



「帰るときには自分の机を整理し、机の上に何も置いてはならない。机の上は自分の頭の中だ。整理して帰れ。」



ひとつのフロアに5~6部署、100名ほどの社員が勤務する会社だったのだが、退社時間には我々の机の上だけが何もなかった。



今のオレの机は書類が山積みになっていて向こう側が見えない。



「社会の基本に反しているな、整理しなきゃ(思ってはいるのだが・・・)。」



決して整理整頓が出来ないわけではない。



書類整理という単調な仕事が苦手なのだ。



忙しさに理由かけてサボっていた。



みやっちが手伝ってくれるということもあり、重い腰を上げた。



さて、やるとなったら気合入ってます。



①いらないもは捨てる=これ得意=みやっちも同じ性格=仕事が早い



②関係ごとにフォルダをつくり書類を入れる。これはパソコンからの応用。



③今取り組んでいる仕事毎にクリアファイル分けし、優先順位をつけて重ねる。これはデスクトップだな。



④そしてメモ帳。







新入社員当時、はじめて部長に誉められた(といっても「これだけは上手いな」という言い方だったが・・・笑)裏紙から作るメモ帳。今回はA6版です。



インデックス形式になっていて使いやすい。



こう考えると、パソコンのシステムというのは事務仕事の基本なんだな・・・当たり前か。



非常にすっきりした。



これで仕事が捗るというものだ。



先人の教えは聞くものです。



さて、頑張りましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿