2007年6月4日月曜日

マイナス6%

今日も昨日に引き続いて初島へダイビング。



沖縄や鹿児島は梅雨入りだというのに、熱海は梅雨を通り過ぎて夏なみの暑さです。ショップごとに決められる座席も地獄としか思えない日向で、ブリーフィングをしているだけで焼けそう・・・。



今年は晴れの日が多いのか、紫外線が強いのか年取ったのか分からないけど日焼けしやすいようで既に顔と腕は真っ黒。



海水温も6月とは思えないほど暖かく、既に19℃もある・・・一昨年のログを見ても1℃以上水温が高い。やっぱり温暖化なのだろうか・・・。本気で温暖化防止をしないとそのうち地上がなくなって、皆水中生活をしなくてはならない。



でも、水中生活をするようになると、国民の全てがダイバーでなくてはならず、小学校の授業でスクーバを教えて・・・何をバカなことを・・・。



でも本当に考えなくてはいけないことですね。



バイク好きなオレ様にとってCO2削減は頭の痛いところだけど、社用車を全てガソリン車にしたり、コンビニで弁当を買わないようにしたり、会社や家でエアコンを使わなかったり(いやこれは個人的にエアコンが嫌いだったりする)、小さな商品の場合ビニル袋をいらないと言ったりしています(まだまだだなぁ・・・。)オレ達にできることはなんだろう・・・。



ちなみにオレ様はチームマイナス6%のメンバーだったりします。



そして初島。



2ダイブの後研修で参加したかつだとスキンダイビング。



先日しんぺーが8mまでの潜水を記録したのでライバル心メラメラのかつだは必死に練習。最後に8.2mを記録しました。良く頑張った!彼も講習でスキンダイビングをちゃんと教わらなかったようで、スキンダイビングは2回目・・・これからも頑張って欲しいものです。



一緒にオレ様も練習してみる。ガキの頃からスキンダイビングというよりは素潜りをして遊んでいた(本当はサザエやアワビを採ってアルバイトしていた)ので、結構得意な方だったけど、やっぱり練習は怠ってはいかん。



何回か準備をしてからちょっとマジで潜ったら22m。まだまだいけてる!



そして昼飯の際、お客様から6月解禁したばかりのトコブシをご馳走になりました。



20070604143630昔おじいさんに、天然のものは3つまでにしておかないと龍になると言われていたので、3つ頂きました。かなり美味い。



きっと貝類の中では一番美味いのではないでしょうか・・・。



一番美味いのは生で踊り食いをすることですが・・・生きているトコブシを手に入れるのは結構苦難デス。



でも美味いものには帰られません・・・うふふ・・・お試し下され。



ge27ke1-100ce4ye2ssho5







0 件のコメント:

コメントを投稿