2007年6月19日火曜日

近所付き合い

朝からピー晴!



沖縄から帰ってたまった洗濯を2回に分けて行い、布団とまとめて屋上全開に干す、それから部屋をひっくり返して先日買い換えた掃除機でキレイキレイ。



さてさて出勤と思って外へ出ると、同じアパートに住んでいるご夫婦が声をかけてきた。



「今日は良いお天気ねぇ・・・ここ何日かいらっしゃらなかったでしょう?車もバイクも置いていなかったから。いつも帰りが遅いから、夕方駐車場の電気をつけておいているのよ。」



ちょっと品のいい奥様。ニコニコ微笑むご主人。



「ありがとうございます。昨晩は歩いて来ました。お散歩ですか?気をつけて。」



毎日朝からお散歩に出かける姿を見かけているので、オレさまも声をかける。



熱海は田舎だけど以外に近所付き合いがなくて、同じアパートに住んでいても声をかけることなんかなかった。でも上のご夫婦は人とのお付き合いが大切なことをわかっているようだ。密集している住宅だと以外にプライベートが守られず、わざと会うことをさけてしまいがちだが、必要なことなのかもしれない。



明日は地元の中学校に講師で呼ばれているのでその準備をしました。明日が楽しみだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿