2007年10月18日木曜日

頑張る

朝5時に目が覚める。



辺りはまだ暗い。外を見るとうっすらと日がさしてきている。



変な時間に寝てしまったので、睡眠時間は2時間で十分だ。



布団から体を起こせない・・・昨日の夜起きたときはすっきりしたと思ったのに、思ったよりダメージが大きいようだ。



今日は休もう・・・。



そう決めてTVをつける。目では映像を追っているのに、頭には入ってこない。TVの中で女子アナウンサーが笑顔で話していてもちっとも楽しくなさそうだ。番組を変えてみるけどどの番組も全くつまらない・・・ように思えてしまう。



外はいい天気だ。でもなんだか雨が降っているように見える。



これではいけない。引きこもりじゃねーか。



冷蔵庫の中身、その辺に合ったもの、しばらくきていない服を全部ゴミ袋に突っ込こんでゴミ捨て場へ。



全ての布団を持って屋上へ行き、洗濯物を回しながら布団を干す。



いい天気じゃないか・・・暑いくらいだ。



干した布団の上に寝そべると、周りの住民にはどう見えるのだろうか?!あいつ朝っぱらから布団干しているバカじゃない?気持ちよさそうだ!?かな・・・。



太陽に照らされた布団は懐かしい匂いがする。そういえば実家にいる頃、良く屋根の上に布団を干してその上に寝ていたっけ。同じ海の近くだから同じ匂いなのかな。



携帯にメールが来る♪



相談だった。



今は相談に乗れる状態じゃないかも・・・。



でも内容を見ると自分と同じような状態だったので、あえて答えてみる。



送信した後、前日もらったメールの返信をする・・・これも電話で話したほうがよさそうな複雑な内容だった。でも今のオレ様には時間がたっぷりある。



2000文字以上のメールを返信し終わって再び空を見ていると、何だか自分もそうすればいいんじゃん・・・ということに気がつく。



最近よく「頑張って」の言葉が重いといわれる。



人によっては「頑張れ」の前に~もっと~と捉えてしまう人がいるようだ。



「やればできるのにやらないからできないんだ。」この言葉は励ましの言葉にはならない。



ネガティブな人からは、「やってもできなかったから」「やってできなかったらどうする」という返事が返ってくる。



人の心は難しい。



だから大学で学んでいることは役に立つ。



一般的なこともあるけど、教科書は良く読むと奥が深いことが良くわかる。この著者はどういう気持ちで、どんな場所で、どんな時にこの論文を書いているのかまで考えることができる。



これからオレに何ができるだろう。



いつまでも屋上に寝ているわけにいかないので、気分転換に髪の毛を切りに行くことにした。



0 件のコメント:

コメントを投稿